人気ブログランキング | 話題のタグを見る

背水の陣ですか?   

Excite <小沢民主代表>参院選敗北なら政界引退 責任論踏み込む

いよいよ背水の陣ですか。
現状を見たら勝って当然と思えるが選挙はどこでどう転ぶか分からないですからね。
変な泡沫候補は出すのを控えないと、自民党と同じレベルじゃないですか。
その辺りがもう一つ民主党に入らない一因になっているのでしょう。
普通だったらそのまま全て民主党に流れて当たり前なのに、似た様な小細工を弄するから信頼されないのでしょう。
その辺りをすっきりさせて下さい。
小沢さん。
お願いしますね。






 民主党の小沢一郎代表は8日、参院選の責任論に関連して「我々に必ず過半数を与えてくれると確信しているが、万が一そういう結果が出なかったら、私が政治の場で働く余地はない」と述べ、与党を過半数割れに追い込めなければ、次期衆院選に立候補せず政界を引退する考えを明らかにした。東京都内で記者団の質問に答えた。
 小沢氏はすでに敗北なら代表を辞任する意向を表明している。より踏み込んだ発言をしたのは、責任論への深入りを避ける安倍晋三首相との違いをアピールする狙いがあるとみられる。
 小沢氏は「今の自公政治に終止符を打ち、議会制民主主義を定着させないといけない」と政権交代の必要性を強調。「議員辞職の必要はないが、私の(衆院議員)任期はあと2年しかないから、それ以上の継続を考えない決意で参院選に最後の奉公で頑張っているということだ」と述べた。
 小沢氏の発言を受け、鳩山由紀夫幹事長は徳島市で記者団に「トップに辞めてもらっては困るので、何としても(与党の過半数維持を)阻止しなければならない。(小沢氏と首相の)覚悟の差が出た」と語った。
 首相は8日のフジテレビの番組でも「目指す政策が全然実行できない時には力尽きるが、最後の最後まで示した政策を実行するため全力を尽くしていく」と述べるにとどめた。

by e_jovanni | 2007-07-08 23:01 | 政治

<< 何を言い張っているのか? 羨ましい限りです。 >>