人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blowin' in the Wind   

Excite エキサイト : 芸能ニュース 衰えぬカリスマ、ボブ・ディラン熱狂再び

Bob Dylanか、懐かしいね。
もう世間から忘れられた存在だと思ってたんだけど、またお目にかかれるとは不思議な感じがする。私にとってはBeatlsと並ぶ存在だと思う。当然iPodに入っています。
だけど、もう遠い存在だったんだけどなあ。
昔のこの頃の歌..Blowin' in the Wind...は、よく口ずさんでたんだけどその後の変節にはついて行けなかったというのが正直な気持ちである。そう言いだしたら、みんな変節して行ったんだけど。Folkを聞き出したのはこの曲からですから、思い入れは強い。
もう彼もずいぶん歳を経て、カリスマになってしまったか?!
その後は、Joan Baezの方に私は向いてしまったが。

Blowin\' in the Wind_d0040314_0111611.jpg







---------記事より---------
Blowin\' in the Wind_d0040314_0133174.jpg
 音楽に限らず、1960年代以降の文化に強い影響を与えた米歌手、ボブ・ディラン(64)。その人生を描いた映画が公開されたり、彼が企画・脚本を手がけた映画のDVDが発売されるなど、ちょっとしたディランブームが起きている。
 詩人としてのディランに対しては「ここ数年、ノーベル文学賞の呼び声も高い」(音楽関係者)というほど、その威光は衰えない。この夏、日本でも出版された「ボブ・ディラン自伝」(ソフトバンククリエイティブ)も話題になった。
 現在、東京・渋谷のイメージフォーラムなどで公開中の映画「ノー・ディレクション・ホーム」は名匠・マーチン・スコセッシ監督が彼の生い立ちやインタビュー、ライブ場面も納めたドキュメンタリー。タイトルは言うまでもなく、名曲「ライク・ア・ローリング・ストーン」の一節だ。
 一方、ディランが製作を手がけ、破格に安いギャラでハリウッドスターが大挙出演しているのはDVD「ボブ☆ディランの頭のなか」(松竹、6090円)。
 こちらはディランが企画・脚本を担当し、自身の21曲が使われている。
 いずれも、偉大なミュージシャンの実像を伝える格好の作品といえる。

---------------------------

ノーベル文学賞ってホントにそんな声があるんですかね。
Blowin' in the Windは名曲だと思うし、あの頃のメッセージソングの代表だと思うがその後のあまりの変節にはついて行けなかったのが本音です。今回調べていて、この歌には本歌があったそうで、初めて聞いた話です。

『No More Auction Block(競売はたくさんだ)』
わたしを競売台に立たせないでおくれ
もういい もうたくさんだ
わたしを競売台に立たせないでおくれ
おびただしい数の人が売られていった

親方の鞭はもうたくさんだ
わたしに降り降ろさないでおくれ
親方の鞭はもうたくさんだ
数えきれない人たちが犠牲になった

 この『No More Auction Block(競売はたくさんだ)』という歌は、黒人奴隷の悲しみと自由への願いを歌っている。黒人女性ボーカリストが歌うこの歌に、ディランは、強い印象を受けたのだろう。彼自身がこの歌を歌った録音も残されている。そして、『風に吹かれて』の前半部分のメロディは、この曲から採られた。


聞けば聞くほど悲しい歌なんだけど、どうしても引き込まれる。

Blowin\' in the Wind_d0040314_0272197.jpg
How many roads must a man walk down
Before you call him a man?
Yes, 'n' how many seas must a white dove sail
Before she sleeps in the sand?
Yes, 'n' how many times must the cannon balls fly
Before they're forever banned?
The answer, my friend, is blowin' in the wind,
The answer is blowin' in the wind.

How many times must a man look up
Before he can see the sky?
Yes, 'n' how many ears must one man have
Before he can hear people cry?
Yes, 'n' how many deaths will it take till he knows
That too many people have died?
The answer, my friend, is blowin' in the wind,
The answer is blowin' in the wind.

How many years can a mountain exist
Before it's washed to the sea?
Yes, 'n' how many years can some people exist
Before they're allowed to be free?
Yes, 'n' how many times can a man turn his head,
Pretending he just doesn't see?
The answer, my friend, is blowin' in the wind,
The answer is blowin' in the wind.


答えは友よ、風に吹かれて風の中に
答えは、風に吹かれて風の中に……

いったいどれだけの路を歩かなければならないのだろう、
人が人と呼ばれるまでに……。
どれだけの数の砲弾が飛び交わねばならないのだろう、
それが二度と発射されなくなるまでに……。


いつまで経っても変わっていないじゃないですか。
世界から戦争は無くならないんでしょうか?
こんな歌を歌わなくてもよい世界が訪れます様に年の暮れに願わざるを得ない!!

by e_jovanni | 2005-12-29 00:37 | Music

<< 大ちゃんのその後? 損失じゃないって?! >>