人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も終わってしまったか   

Excite 神戸ルミナリエ閉幕 14日間で436万人来場

今年も行けませんでした。
昼間、行ってきましたが。
----------記事より--------------
 阪神大震災からの復興や犠牲者の鎮魂を願い、神戸市中央区の旧居留地などを約20万個の電球で彩った光のイベント「神戸ルミナリエ」が22日夜、閉幕した。
 9日から14日間の来場者は約435万8000人で、過去最高だった昨年の約538万3000人に遠く及ばなかった。「クリスマスを外した日程の影響が一番大きい。暖冬だった昨年に比べ、寒波の影響もあるのでは」と組織委員会。
 1回目から毎年、ルミナリエをビデオ撮影している神戸市北区の無職田中章喜さん(68)は「震災への関心が薄れたのか、年々、来場する地元の人が少なくなっていると思う。記憶を風化させないためにも、ルミナリエに来て震災を思い出してほしい」と話した。

---------------------------------

震災への関心が薄れたとは思わないけど、あまりの混雑ぶりに避けている人がいるのでは。
あの震災を経験した人なら、そう簡単に薄れる事はないと思うが、震災の年の感動は私もいつまでも覚えている。美しさへの感動と、それに参加出来ない人たちの事を想い、多くの犠牲者の鎮魂を願って涙が溢れてくる。それは一生忘れる事はないでしょう。

今年も終わってしまったか_d0040314_2330161.jpg

                            「写真は今年のルミナリエ」

ちょっと重いテーマばっかり続いたので軽くケーキを!!






今年の我が家のクリスマスケーキ
もう、早くも4種類集まってしまった。
明日も、もう一つ来るのに?!
一週間ほど有りそう?!
すべて手作りです。

「ノエル」....ペースは市販品。


今年も終わってしまったか_d0040314_23374768.jpg
「苺のムース」.....これはおいしかった。
今年も終わってしまったか_d0040314_23394811.jpg











これは何か分かりません。
今年も終わってしまったか_d0040314_23404324.jpg






もう一つは貰い物でケーキ屋さんのケーキ。
明日は、和菓子屋さんのケーキ?!
まあ、さすがにお裾分けしてますがね。

by e_jovanni | 2005-12-24 00:10 | 人間として

<< そば打ち迷人?! 優しい言葉をかけ続けたい >>