人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニートもいろいろ   

Excite エキサイト : 主要ニュース ニートの卒業生に救いの手=中央大など42大学連携

一つの試みとして良い事だと思う。
個々人によって事情は全く違うので対応するには個別にやっていかないとダメだと思う。

「ニートの定義」




------------------------------------------------------------
NEET(Not in Employment, Education or Training)
 直訳すると
「就業、就学、職業訓練のいずれもしていない人」。英国で名づけられた。
学術的・行政的定義
学生でもなく、就業者でもなく、求職「活動」もしておらず、主婦(主夫)でもないという者をさす。
注意点
「フリーター」はニートに含まれない。また、就業意欲があっても求職活動していなければ「ニート」になる。ただし,家事手伝いはニートに含まれる.
概況
従来の就業支援策からこぼれ落ちてきた存在であり、失業者としてもカウントされず、これまで把握されてこなかった。ニートは、働くという意味での社会参加に対する意欲を喪失し、または奪われている。現在、日本でも社会問題化しつつある。
-------------------------------------------------------------

こちらのサイトにも有用な情報が有ったので抜粋します。

ニートとの接し方
★コミュニケーション力★
 自分の考えを表現できること、周りの意見も聞けるようになるのが目標です。そのためにまずは、いろいろ問いかけをして、本人の気持ちを聞いてあげることが大切です。今日の出来事やTVを見ながらしゃべるのでも◎。話をしていき共感することで安心感が生まれ自分の思いも言うようになると思います。そのときに笑顔で共感してあげるのがポイント!共感された方としては、自分の考えや価値観が認められたとして小さな自信につながるのです。まずは、愚痴だって悩みだっていいから自分の口から今思うことなどを話せるようになり、周りの意見にも耳を傾けるような余裕がでてくれば大丈夫でしょう!

★問題解決力★
 NEETの傾向として自分の思い通りにならないと、イライラしたりすることが多いです。嫌になるのは人間誰でも同じ。社会に出るとこんなことは日常茶飯事ですよね!始めは回りが助けが必要でしょう。でもいつまで助けてあげても、次に壁にぶつかったときも人に頼ってしまうのがNEETの実態。克服するためには小さいことからでも良いので、小さな課題から与えてることが大切!
例えば、公募しているコンクールに一緒に参加してみたり、社外活動へ参加してみたり、こんなチャレンジをしてみるのも一つの手です。新しいことをやろうとすると、分からないことや考えることなど克服に必要な力を使う場面は必ずあるはずです。周囲の人は、アドバイスやフォローをしたり褒める事も本人のモチベーション向上につなげてあげましょう。

★自立力★
 本人は、自分が社会に出ても役に立たないとか、自分の好きなことができないなら意味がないと、マイナス思考に陥っている事があります。しかし、人間が何も役に立たないことなんてない。どっかで誰かの役に立っているハズ。本人の存在感の大きさを感じさせてあげるのが大事なんですね!自分に自信がつけば、次のSTEPの目標は大きくなります。人間は欲望の塊とも言いますが、皆さんだれだって欲はあるはず。社会に出て行くためにその欲をバネとして、自立心を芽生えさせてあげましょう。一つ一つのアクションに対して責任を与えて本人に何かを任せることも、自立への第一歩なのです。

どうでしょう?なかなか難しいかと思いますが、家族や周りの友達も本人の立場に立って考えてあげてみてください。自分がその立場だったとき、どんなサポートをして欲しいかを。

基本的に、就職しないといけないと思っていてもアクションが取れないNEETは、たぶん真面目な人が多いと思います。責任感も強く、妥協をしないすばらしい人が多いと思ってます。但し、NEETは外部要素に馴染める力がないだけで、馴染めたら今後の社会の発展にとても貢献する人でしょう!

ある程度、上記の力がついてきたら勢いよく背中を押してあげるのが最後の秘訣です!!
次にその背中を押し方について学んでみましょう。
-----------------------------------------------------

周りの話を聞かないってのは共通していますね。だからこそ困難なのですが私の周りにはニートというよりも引きこもり、鬱の人たちが何人かいます。
何とか関わっていこうとしているのですが残念ながら他人の話を聞かないので変わって行きません。

-------------------------------------------

2005/11/4
関係者の要望により一旦削除しました。

-----------------------------------------------------

新しいカテゴリーとして「うっちゃん」を表示していますが今後これらの人たちを称して「うっちゃん」たちとして書いて行きたいと思っています。
ブログを始めたきっかけは彼らにブログを書く事を薦めるためでした。

by e_jovanni | 2005-10-22 14:51 | ニート

<< やっぱりね。粛々と上がるのか? むっつり右門 vs 外人知将 >>