「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ホームレス ( 3 ) タグの人気記事   

さすが公務員ですな。   

Excite <野宿女性>浜松市役所に運ばれ死亡 「あと一歩」対応なく

 さすが公務員ですな。 
公務員の鑑として後世に語り継がれるじゃないですかね。
人間として恥ずかしくないというのが、やはり大したもんじゃないですか。
前例の無い事には対応できないという事例ですか。
公務員としては拍手喝采ですかな?

More(記事抜粋)
[PR]

by e_jovanni | 2008-01-17 00:37 | 人間として

ホームレス中学生   

d0040314_23211489.jpg


一気に読めました。
涙あり、笑いありの物語だけど、その中にはどうしても欠かすことの出来ない人間ドラマ。
人と人との関わり、色んな所で助けてもらった周りの人達。
人の情けが無かったら彼らは生きていけなかっただろう。

こんな重い人生を生きてきて彼は今居る。
「解散」と言われて一家離散の元となった父親をもあたたかい目で見て会いたい、会って親孝行したいと言う。
人の暖かさを知って生きてきた重み、これは何にも代え難い彼の財産である。
不運の連続の中でつかめた幸運、本当にチャンスは前髪にしか無い。

久しぶりに良い本に巡り会えました。
公園に住んでいたというショッキングな事よりも、その後の人との関わりそれらを大事ににした事で今に至るのでしょう。

人との関わり、人生に悩んでいる人達に是非読んでもらいたいのだが......。
[PR]

by e_jovanni | 2007-10-05 23:23 | 人間として

サウナからネットカフェ?   

Excite <ネットカフェ>生活の拠点にする若者、全国に拡大

昔は、サウナがそれに近い状態だったけどねぐらとまでは行かなかったな。
これだけ価格が低かったらこうなるのも当然でしょうね。
ちょっとホームレス予備軍の様な感じで、ちょっとしたきっかけであっちに行くんじゃないかな。
最近のホームレスに結構若い人がいるんだけど、働いたらまともに食えると思うんだけどやっぱり自由が良いのかな?
住めば都でしょうから、どんな状態でも生きて行ける。
しかし、この状態が続くと根無し草として社会に順応出来なくなるんじゃないですかね。
まあ、寅さんに憧れているんだったらそれも悪くないかな。
そういう意図もなくそういう生活を続けるんだったら、まあ遅かれ早かれホームレスになるんでしょうね。


<追記>
論理的に無理な部分があれば訂正します。
別に、彼らに偏見を持っているわけじゃなく、若いんだったら仕事を選別しなければ、そういう生活から抜け出せると思うのですが。
そういう生活に慣れきってしまっているのか、それとも寅さんを目指しているとしか思えない。
望んでそういう生活をしているのなら誰もどうこう言えないでしょう。

More(記事抜粋)
[PR]

by e_jovanni | 2007-04-27 23:30 | いっちょかみ