タグ:コウノトリ ( 4 ) タグの人気記事   

20羽って、もうと言うべきか?!   

Excite エキサイト : コウノトリ3羽を放鳥 兵庫・豊岡市の田んぼ

 もう20羽ってこれはすごいです。
それだけ環境を改善したからこそ、ここまで伸びたのであってそうでなかったら放鳥なんて出来やしないでしょう。


d0040314_22405575.jpg


ということは私が昔通っていたウン十年前と比べて格段に良くなったという事ですか。
最近も何年かに一回くらいは言ってますが、そんな変化は感じ取れなかったなあ。
住民たちの努力の賜物という事でしょうね。
また、城崎でも行かないとね。
昔、お世話になった方とも久しぶりにお会いしたいものです。

More
[PR]

by e_jovanni | 2007-09-22 22:30 | 人間の仕事

よかったですね。   

Excite エキサイト : コウノトリが野生へ巣立ち 兵庫の郷公園

台風が来そうだから心配してたんですが無事巣立ち出来て良かったです。
久しぶりにいいニュースだと思います。

d0040314_0231397.jpg


いい画ですね。
これが日常の事になってくれる事を望みます。

More(記事内容)
[PR]

by e_jovanni | 2007-07-31 23:20 | 人間として

もうすぐですか。   

Excite エキサイト : 巣立ち間近、熱い視線 兵庫・豊岡のコウノトリ

 いよいよですね。
楽しみです。
こういう光景が見慣れた風景になれたら日本も誰かさんの言葉じゃないけれど美しい国と言えるんじゃないですかね。
まあ、あの言葉は現実とかけ離れ過ぎてますね。


d0040314_23303757.jpg



「コウノトリ観察日記」
こういう努力がこうやって実って来る。
うれしいですね。

今日は知り合いからの便りで「農業始めました」というのが来てビックリです。
福知山だからいずれ行ってみないとね。
自然との生活、羨ましいなあ。
良い便りでした。

More(記事内容)
[PR]

by e_jovanni | 2007-07-21 23:24 | いっちょかみ

良かったですね。   

Excite <コウノトリ>放鳥ペアにひな誕生 自然界で43年ぶり

コウノトリの故郷に朗報ですね。
人間が潰してしまった自然との共生を復活させたという意味でも大きいですね。
これは県立コウノトリの郷公園のスタッフだけではなくて、円山川流域住民の理解、協力推進が有ったからこそこぎ着けられた事です。
まあ、これが第一歩でしょう。
こういう自然との共生が全国各地、更には世界中に広がれば人類の将来は輝くでしょう。
そうなる事を祈っています。

More(記事内容)
[PR]

by e_jovanni | 2007-05-20 23:21 | いっちょかみ