「ほっ」と。キャンペーン

追悼 市川崑監督   

Excite エキサイト : 市川監督追悼で「犬神家…」初地上波

 残念です。
もう少し頑張ってほしかったのですが、92歳って亡き母と同い年だったのですか。
無理は言えませんな。


d0040314_23165558.jpg


リアルで観たのは「東京オリンピック」からですが、この時の衝撃は今でも忘れられません。映画がこれだけの感動を与えられるとは!!
単に記録映画として観に行ったのに、映画の見方が変わってしまった。
あの時の大臣の言葉を聞いて何というアホな人間が居るもんだと感心していました。

d0040314_23263163.jpg



「ピルマの竪琴」にも感動させられ、ラストは涙でした。
リメイクの時は中井喜一が出ていたから、最初の作品には彼の父親が出ていたと思っていましたが、よくよく見ると安井昌二だったんですね。
この方は結構、娯楽映画もやってますからね、一時は引きそうだったんですが映像の美しさは群を抜いているだけに離れられなかったですね。また一つの時代が終わってしまいました。
老兵は去るのみですかね。
寂しくなります。


d0040314_23311587.jpg



合掌。

More(記事抜粋)
[PR]

# by e_jovanni | 2008-02-16 23:12 | 映画

どうして公表しなかったのか?   

Excite <中国製ギョーザ>苦情11月から コープネットで5件

 問題が出だしてから随分時間が経過してから公表されたが、なぜ公表されなかったのか。
何か意図的な事があったのではないかと疑ってしまう。
商品の流通過程が直ぐに分からなかったというのも、天下のJT傘下の企業がおかしいのではと思える。それぐらい直ぐに追求出来る様にしておくのが食品会社として当然の事だと思えるのだが。
タバコで儲かるから良いやという程度がJTなんでしょうかね。
まあ、その程度の認識なんでしょうね。
まあ、原因は流通過程を全て精査して行かないと分からないでしょう。

More(記事抜粋)
[PR]

# by e_jovanni | 2008-02-03 21:08 | いっちょかみ

不思議な朝の光景!!   

予報で雪が降ると言いながら随分降らなかったのだが、初めて昨夜積雪が有った。
朝にはほとんど消えていたのだが、お昼に不思議な光景を見つけて写真を撮りました。


d0040314_0145348.jpg


最初はバスタオルでもロール巻きにしてあるのかと思ったが、よく見ると違う。

続きます。
[PR]

# by E_jovanni | 2008-01-30 00:22 | 街角風景

もっと広めないと!!   

Excite エキサイト : 入れ歯には貴金属がいっぱい リサイクルで「2500円」になる

 少し前にバラエティ番組で紹介していましたが、NPOがやっていたんですね。
ホントにそんな金額になるんですかね。
ホントだったらもっと全国の自治体に広報すべきでしょうし、歯科医は積極的に協力してもいいんじゃないですかね。
入れ歯がリサイクルというかボランティア活動になるとは驚きです。

More(記事抜粋)
[PR]

# by e_jovanni | 2008-01-27 22:59 | いっちょかみ

もう13年ですか....   

Excite エキサイト : <阪神大震災>13年の朝迎える 神戸では慰霊の「つどい」

 何年経とうがあの震災は忘れられない。
今年は行けなかったが遠くからでも哀悼の意を表します。
震災を知らない子供たちが増えて来たが、この経験を次の世代に伝えていかなければと思います。

d0040314_22394628.jpg


昨年のルミナリエの風景です。

More(記事抜粋)
[PR]

# by e_jovanni | 2008-01-18 01:00 | 人間として

さすが公務員ですな。   

Excite <野宿女性>浜松市役所に運ばれ死亡 「あと一歩」対応なく

 さすが公務員ですな。 
公務員の鑑として後世に語り継がれるじゃないですかね。
人間として恥ずかしくないというのが、やはり大したもんじゃないですか。
前例の無い事には対応できないという事例ですか。
公務員としては拍手喝采ですかな?

More(記事抜粋)
[PR]

# by e_jovanni | 2008-01-17 00:37 | 人間として

まさしく歌姫ですね。   

Excite エキサイト : 浜崎あゆみ衝撃の告白「左耳きこえなくても…」


 やっと少し余裕が出来ましたが、相変わらず忙しさは変わらない。
改めて
    「あけましておめでとうございます」
    「今年もよろしくお願い致します」

 内耳の障害は私も一昨年やってしまいましたが、過労とストレスでしょうね。
歳も考えずに無理してしまったおかげで、一時バランスが取れなくなってしまいました。
後遺症は耳鳴りなんですが、未だに続いています。
半年ほど耳鼻科に通いましたが、医者に耳鳴りは耳鼻科泣かせで治りませんなんて言われて愕然としてしまいました。
まあ、仕方ないからこれからも付き合って行くしかないと思い治療も止めてますが、聞こえなくなるなんて歌姫が大変ですね。
アユの歌は好きで昔からよく聞いていますが、このニュースは身につまされますね。

歌姫のドラマはよく観てましたが、直ぐにアユの顔を思い浮かべてました。
何か彼女は「ひばり」の様な存在になりそうな気がします。
何とか頑張ってもらいたいものです。
無理すると余計に酷くなりますよ。気をつけて下さい。

応援しています。

More(記事抜粋)
[PR]

# by e_jovanni | 2008-01-08 01:28 | いっちょかみ

単なる人気とりですかね?   

Excite エキサイト : <薬害肝炎>自公が議員立法の骨子を了承 今国会中に成立へ

 政治的判断をぐずぐず延ばしておきながら、ここまで迅速に被害者の納得できる法案を作ってしまうとは何かあきれてしまった。
久しぶりにここへ戻って来れたが、この問題に関してはやはり結構反響がありますね。
これで人気が回復出来るとは思えないが被害者にとっては非常に良い結果となり喜ばしい事だと思います。
まあ、作ったのが人体実験の伝統の有る所ですから何とも言えませんがね。

前のエイズといい、今回のC型肝炎といい、当然防げるものを見逃した製薬会社とそれを認可した国に責任が有るのは明白でしょう。
まだ厚労省は何かを隠しているんじゃないですかね。

More(記事抜粋)
[PR]

# by e_jovanni | 2007-12-30 22:39 | 政治

患者に何の責任があるのか?   

Excite エキサイト : <薬害肝炎>原告団「首相に突き落とされた」…和解交渉決裂


 本来は製薬会社の責任なんでしょうが、その薬を認可した国にも当然責任がある。
やっぱり予想通り総理には決断力が無かったですな。
年金の公約も"偽"ばっかりだし、何にもせん総理として歴史に残るんですかね。

More(記事抜粋)
[PR]

# by e_jovanni | 2007-12-21 22:15 | 政治

福田さん何とかしなさいよ。   

Excite エキサイト : <薬害C型肝炎>原告和解受け入れ拒否 一律救済提示せず

 まあ、官僚に期待しても無理だけど。
総理の決断待ちじゃなかったんですかね。
あの人は調整役には向いてるけど官僚を無視して決断はようしないでしょう。
どうも官僚の言うがままですな。
あの大臣も口だけですか。
言いきって無理矢理やらせば一挙に好印象になるのにねえ。

こういうのには必ずミドリ十字が絡んでますね。
死の商人としても有名ですからね。

More(記事抜粋)
[PR]

# by e_jovanni | 2007-12-14 01:06 | いっちょかみ