<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

もっと動かないと!!   

Excite <メーデー>フリーターの若者たちが「自由と生存」求めデモ

やっと声を上げ始めた様だけど、結局と当事者のみでしょう。
これをもっと若者が連帯して進めて行かないと世の中は変わりません。
いかに無関心な人が多いかという事でしょう。

フランスだったら、これが暴動に発展するんでしょうが今の日本の若者にはそんな元気さは無いですね。

More(記事内容)
[PR]

by e_jovanni | 2007-04-30 23:12 | 政治

やっぱり何とかしないと。   

Excite 「9条守ろう」と会を結成 被爆者ら発足のつどい開く

九条の会がこれだけ色んな所に出来ているのに、まだ強行しようとしているんですかね。
やっぱり何とかして、最終の所では止めないと。
後世に悔いを残してしまう。

more(記事内容)
[PR]

by e_jovanni | 2007-04-29 23:50 | Peace

地域SNS?   

Excite 地域SNSに関心高い 市区町村の70%、全国調査

地域SNSでの情報交換ですか。
交換は出来るでしょうけど有用な意見などは難しい気がしますね。
名前を名乗ってのSNSでしょうから、狭い地域で変な意見は言えないし突飛なアイディアも出にくいのではないでしょうか。
ミクシィに一応入っていますがSNSの意義、意味がもう一つ理解出来ません。
小さな地域だったら情報交換には最適でしょうけど、白熱した議論は期待出来ないでしょう。
もしそうなったら、狭い地域だけに罵り合いの喧嘩に発展する様な気がします。

More(記事内容)
[PR]

by e_jovanni | 2007-04-28 23:39 | いっちょかみ

サウナからネットカフェ?   

Excite <ネットカフェ>生活の拠点にする若者、全国に拡大

昔は、サウナがそれに近い状態だったけどねぐらとまでは行かなかったな。
これだけ価格が低かったらこうなるのも当然でしょうね。
ちょっとホームレス予備軍の様な感じで、ちょっとしたきっかけであっちに行くんじゃないかな。
最近のホームレスに結構若い人がいるんだけど、働いたらまともに食えると思うんだけどやっぱり自由が良いのかな?
住めば都でしょうから、どんな状態でも生きて行ける。
しかし、この状態が続くと根無し草として社会に順応出来なくなるんじゃないですかね。
まあ、寅さんに憧れているんだったらそれも悪くないかな。
そういう意図もなくそういう生活を続けるんだったら、まあ遅かれ早かれホームレスになるんでしょうね。


<追記>
論理的に無理な部分があれば訂正します。
別に、彼らに偏見を持っているわけじゃなく、若いんだったら仕事を選別しなければ、そういう生活から抜け出せると思うのですが。
そういう生活に慣れきってしまっているのか、それとも寅さんを目指しているとしか思えない。
望んでそういう生活をしているのなら誰もどうこう言えないでしょう。

More(記事抜粋)
[PR]

by e_jovanni | 2007-04-27 23:30 | いっちょかみ

えええ!! オーチスもですか?   

Excite 金属ワイヤ破断が出火原因 国交省、日本オーチス製全国調査

オーチスも保守に問題が?
これじゃ、どこも信用できないよ。
ワイヤーに錆びとか、書いてあったけどそれだったら点検してないって事?

more(記事内容)
[PR]

by e_jovanni | 2007-04-26 23:37 | いっちょかみ

JR西は何も変わっていない。   

Excite <JR福知山線事故>遺族ら出席、追悼慰霊式 再発防止誓い

遺族にとっては時はあの時から進んでいない。
あの事故調での言い方を見ていたらJR西の体質は二年経っても変わっていない。
天下りした連中だって、こういう時は出て来たらどうですかね。
信楽の事故の時から感じていたが、いかに身内を守るのに必死か。
守るのは良いけど、会社の体質自体に問題があるのだから関連会社に天下りしたのならば公の場に出て来ても良いのではないか。
ただ、本当の人間としての言葉を聞きたいのであって、何も吊るし上げるために出て欲しいと言っているのではないのだから。

それともう一つ、あんな大臣をこんなとこに出すな。
あんなとこの大臣の言葉なんて聞きたくもない。
お得意の裏工作でJR西を何とかしてくれたら見直しますがね。

More(記事抜粋)
[PR]

by e_jovanni | 2007-04-25 23:25 | いっちょかみ

仏教への旅   

現在、毎日「正信偈」を唱えている。
ここまでお経と向かい合うのも生まれて初めてである。

日常生活の中でBGMとして聞きながら、久しぶりに「五木寛之」の本を読んでしまった。
その昔は、「青年は荒野をめざす」や「さらばモスクワ愚連隊」などに引き込まれて愛読したものだが、随分長い間彼とは距離を保っていた。

それが、ここに来て「21世紀仏教への旅」という題名に惹かれて一気にインド、韓国編と読んでしまった。更には今迄の空白を埋めるかのように彼の著作を読みあさっている。
ここ迄、彼が仏教との関わりを作っていたとは全くしらなかった。
私の無知を恥じるばかりである。

まさしく「老年も荒野をめざす」と言える仏教への旅であって、彼の想いが熱く語られている。
実は「人間の仕事」に通じるものがあって、その内容を紹介していきたいのだが、まだまとめきれていないので、その序章として紹介するしかないのである。

手紙としても出していきたいと思っています。少しお待ち下さい。


d0040314_0102763.jpg



一つは朝鮮半島編より「只管人生」(しかんじんせい)
もうひとつは講演より「北陸の雪つり」。
[PR]

by e_jovanni | 2007-04-24 23:53 | Book

究極の選択?   

Excite 「こんな仕打ち受けるとは」 長崎市長選 妻の「捨てゼリフ」

行政のやり手と政治家である市長とは異なると思うのだが、単に遺族との究極の選択ではこういう結果もやむを得ないと思わざるをえないですかね。
まあ、遺族以外に一人出て来てホッとしたのも事実ですが、こういう状況では選びようがありませんね。まあ将来的に行政マンが政治家に大化けするかも知れないから、そんな結論は出せません。


Excite <仏大統領選>サルコジ、ロワイヤル両氏で決選投票へ

しかし、それに比べてフランスはさすがですね。
投票率が80%を超えているとは立派です。
これ位だったら大きな顔で民意を反映していると言えるでしょうね。
こうやって投票が出来るのが羨ましい限りです。
とにかく無投票なんて止めて欲しいです。
補充立候補の事よりも、無投票に対する信任投票の制度を作ったらどうですかね。
何%以上の信任がないと再選挙にするとかね。

More(記事内容)
[PR]

by e_jovanni | 2007-04-23 23:17 | 政治

一年超えました?!   

Excite <禁煙治療>半年続いたのは3割 厚労省調査

もう一年超えましたけど。
そんなに皆さん続かないんですかね。
これはもう思い切りでしょう。
変に薬とか「ニコチンパッチ」などに頼ってたら難しいと思いますが。
もう精神的に追いつめられるか、思い切るかでしょうね。

医者に言われた事で覚悟を決めた訳てすが、最近聞いた話では事前に医者に頼んでいたそうですが、まあその前に覚悟は決めてましたので別に良いんですがね。

まあ、匂いを嗅ぐとつい懐かしくなってしまいますが、タバコを持つ気にはなりません。
まあ、このまま続いて行くでしょう。

More(記事内容)
[PR]

by e_jovanni | 2007-04-18 23:03 | 禁煙

投票の権利!!   

Excite 96市長選に224人立候補 統一選後半戦が幕開け

今回、初めて無投票当選に遭遇した。
こんな理不尽な事はない。
投票する権利が奪われてしまった。
せめて信任投票でもできないものなのか。
これじゃ、選挙の意味がない。

今、国会で問題になっている国民投票法案も、あまりにもマスコミの扱いが小さい。
あまりにもハードルが低過ぎる。これじゃ時の政権の思うがままじゃないですか。
せめて有権者の半数以上の賛成とか、投票率が60%以上とかいうふうにハードルの設定を高くしないと何でもやり放題になってしまうのではないか。

More(記事内容)
[PR]

by e_jovanni | 2007-04-16 23:17 | 政治