<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

今年の〆。   

2006年の〆として今年の蕎麦を。
まあ、この12月は時間が無い。
ほとんど寝不足状態で毎日を過ごしていましたが、それも終わって大晦日。
おかげで皆さんの所へ、お邪魔する時間がほとんど有りません。

今日の蕎麦も昨日からの体調を少し崩した為、やっとお昼前から作業開始。
達磨そばのDVDを見てポイントを勉強しましたが、それほどじっくり見ている時間が無い。

やっぱり、あの方は名人。
すごいですね。
とにかく手早い。
あれだけ短時間で出来るとは。
これ、結構体力を使いますからね。
写真ももっと撮ろうかなと思いましたが、粉だらけなので途中経過は断念。
(去年は粉だらけになりながら撮りましたがね。)
最終結果だけをお見せします。

d0040314_23455148.jpg


凹しゃんに連絡する気力が今年は有りませんでした。
悪しからず、写真で堪忍。
皆さん、よいお年を。
[PR]

by e_jovanni | 2006-12-31 23:30 | 雑記

彼が死んでも同じ。   

Excite <フセイン死刑執行>24年間もの独裁支配の「罪」重く

イラクは彼が死んでも状況は変わらないでしょう。
何の為に裁判をしたのか分かりませんね。
公開裁判でも無いし、一審だけで終了というのも何か?だし、国内法でそう決めているのでしょうが常識的には分かりづらい。
あの国は独裁の方が落ち着くんですかね。
いや、それはおかしいと思いますが、民主国家としての意識が国民に乏しい結果だと思います。
同じ宗教だのに、解釈の違いだけでこんなにもいがみ合う、これだけは理解不可能です。
ましてや、こうやって殺し合う、一体何が問題なんですかね。

イスラム教というのは、そんなものなんですかね。
いや宗教というのは、そんな事無いと信じていますが。

とにかく、どういう人間であっても最後は
合掌。

More(記事内容)
[PR]

by e_jovanni | 2006-12-30 01:00 | 政治

おめでとう!!   

Excite 女優蒼井、沢尻と5年ぶり再会/映画大賞

おめでとうございます!!
「フラガール」まだ観てないけど、是非観たいと思っています。
コトーでも存在感があったし当然の結果だと思います。

だけど映画大賞って初めて聞いたけど何なんですかね。
日本アカデミーはよくテレビでも観ましたけどこれは知らないですね。
沢尻エリカってよく話題になってますが、「パッチギ!」に出てた子ですか。
この映画も書こうとは思ってたんですが、現在のイメージとは随分違いますね。
何か苛められそうな噂がよく出て来ますね。

More(記事内容)
[PR]

by e_jovanni | 2006-12-29 22:02 | 映画

これも箱物ですかね。   

Excite 3カ所に初の国営更生施設 身を寄せる先がない仮出所者対象

 これも箱物行政の一環ですかね。
こういう施設が今迄無かったというのも問題でしょうが、作ったとしてもいかに活用するか運用する側の柔軟さで生かされるかどうかが決まってくるでしょう。
仮出所者の面倒をみれる人材が居るかどうかで決まってくるのではと思います。

More(記事内容)
[PR]

by e_jovanni | 2006-12-28 22:36 | いっちょかみ

「うなぎ」を思い出した。   

Excite 「妻の不倫」割り出し実話 「ガチで泣ける」悲劇的結末

この記事を読んで今村昌平監督の「うなぎ」を思い出してしまった。

d0040314_22495252.jpg


現実にこういう話があるんですね。
あまりにも悲劇的な話だけに何とも言えません。
ちょっとドラマにはしづらい様に思えます。

この映画も最初の出だしにはビックリしましたが、その後は淡々と物語が進んで行きます。
監督らしい映画で好きな映画の一つです。
うなぎが一つのキーになっていますが、こういう実話から一つの物語が出来て行くんでしょう。


「うなぎ」のあらすじ。
人との交流を避け、小さな理髪店を営みながら暮す寡黙な男・山下拓郎。差出人不明の手紙で妻の不貞を知り妻を刺殺。代償として8年間服役し、現在は仮出所の身。しかし極度の人間不信は癒されず、心の内を話せるのは水槽で飼う「うなぎ」ただ一匹。そんな自戒の日々の中、睡眠薬を大量に飲んだ状態の女・服部佳子を救う。それが縁で佳子は拓郎の理髪店で働くことになる。彼女と一緒に時を過ごすことにより忘れ去った人間の温かさに触れ、次第に隣人たちにも心を開いてゆく拓郎。手を伸ばせば掴めそうな幸せが目の前にある。................


More(記事抜粋)
[PR]

by e_jovanni | 2006-12-27 22:59 | 映画

いや~~知らなかったなあ!!   

Excite ミナト横浜のシンボル公開に幕 氷川丸とマリンタワー譲渡

Excite ミナト横浜のシンボルに幕 氷川丸とマリンタワー営業終了

知らなかったですね。
山下公園のシンボルが無くなってしまうんですか。
寂しくなりますね。
その昔、学生時代に東京に居ましたが、入学した頃お上りさん状態で色んな所を見物に行きましたが、そうここ山下公園にもその当時行きましたね。タワーは登った様に思うのですが、氷川丸は覚えていません。
それ以降は、横浜と言えば必ず中華街で山下公園にはとんとご無沙汰でしたが、こんな事になるのだったらもう一度位行くんだったなあ。
その昔は、一人で行ってましたから山下公園へ行ったんでしょうが、その後は当然連れが居たりしましたから食の方へ行ってましたね。
そうか、最近はみなとみらいなんかの方へ人が移ってるんですかね。

まさか神戸はそんな事ないでしょうね。
ポートタワーも閑古鳥が鳴いているのは事実でしょうけど。

More(記事内容)
[PR]

by e_jovanni | 2006-12-26 01:00 | いっちょかみ

経済格差   

Excite いざなぎ超えの実感なし 地域企業47社調査

どこに「いざなぎ景気」があるのか分からない地域企業としては当然の答えでしょう。
これで更に、控除の廃止による増税と消費税の増税が追い打ちをかけて更なる経済格差が生じてくるんでしょうね。しかし、この実態が分からないという事は議員さんたちは何を見ているんでしょうか。
どういう状態かは直ぐに分かると思うのですが。

大都市圏では結局勝ち組と負け組にはっきり分かれて行くのでしょう。
地域に活力が無くなったらいびつな国になってしまう。
「美しい国」なんてあり得ないでしょう。

More(記事内容)
[PR]

by e_jovanni | 2006-12-25 01:00 | いっちょかみ

実名出したらそら言われるよ。   

Excite 芸能人の悪口で炎上 でも、「迅速鎮火」できた理由

お客様の情報を外部で一切公表しないというのは当たり前の話ですが、それを採用時に署名させていたというのは大したものです。
そういうのが最近はマニュアル化されているんですかね。

そう店舗内で見聞きした事を外部で公表してると、その店の信用が地に落ちるから、それくらいの事は当然でしょうね。
しかし、サインしていながら公表するという人もどうかなと思うがそれなりの決着をつけている様で久しぶりにうまく治まりましたね。
企業としては良いサンプルになったのでしょう。

More(記事抜粋)
[PR]

by e_jovanni | 2006-12-24 01:02 | いっちょかみ

明らかに詐欺。   

Excite ヤフオクで被害相次ぐ 取引1億超、商品発送せず

これ、やっぱりそれなりのリスクを覚悟して利用しないとダメじゃないですかね。
オークションに出て来るストアというのは、結局集客の為なんでしょうが、もう一つ信頼性に欠けると思っていたら、やっばりこういうのが出て来ましたか。

一度だけオークションに手を出しましたが、余程でないと手を出せません。
こういう所に出しているショッブはどうも胡散臭くて信じられないんですよね。
集客の為だけだったら、まだマシなんですがどうも釣ろうとしている感じにしか見えません。

とにかく価格が安い所は在庫を持たずに受注後の手配ですから余計にトラブルになるのでしょう。
これはもう完全に潰れそうなので夜逃げの為に集め回っているのか、それとも最初から詐欺の目的なのか、まあいずれかでしょうけどね。

----追記
これは、明らかに詐欺ですね。
「オークションストア」の審査基準が問題でしょう。

More(記事内容)
[PR]

by e_jovanni | 2006-12-23 00:45 | いっちょかみ

性急すぎる?!   

Excite 年収の要件は政省令で規定 労働時間の規制撤廃で厚労省が案

これ、もっと労働環境の整備をするとともにきっちりと条件を付けていかないと、ただ単に経営側に都合の良い制度にしかならない。
このまま行くとただ働きの強制でしかないのではないか。
本来の制度としては、相当色んな条件を付けていると聞きます。
そうしなければ、労働者を都合の良い様にこき使う制度として回復するのに相当な努力を必要とするでしょう。組合が大きな問題として追求しないのも不思議ですね。

まあ、そうでもないですか。
御用組合の日本では当たり前でしたね。

More(記事内容)
[PR]

by e_jovanni | 2006-12-22 01:32 | いっちょかみ