<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

やっと正義漢が出てきたか。   

Excite <履修不足>高3男子告発「学校は潔く認めて」

今時の高校生にも居たんだ。
こんな正義漢が。
世の中、捨てたもんじゃないってとこかな。

内部告発ね、私も若い頃は怖い物知らずでよく噛みついてました。
会社でもやったら上司に止められたりしましたけど。

これ、受験校だったら全てやってるでしょう。
私が出たとこも当然の話、やってるでしょう。
もっと正直になりましょう。
受験との関係をちゃんと考えて、必修を決めないからこんな事になるのでしょう。
これは生徒の責任じゃないのだから、以前の記事で提言した様に授業は当然やるべきです。ただ、それは先生は責任出席して、生徒は履修届けのみで自由出席にしてレポートで単位を取れる様にすれば良いんじゃないですか。生徒に出て欲しかったらそれなりの魅力的な授業をすれば良いと思います。地理や歴史は知れば知るほど楽しいし興味深くその時代にtripしたり、その地区に気軽にtripできる、こんな安上がりな楽しい時間を過ごせる。
うらやましいですね。この辺りはもっと知りたくてたまりません。

校長先生が自殺したというNewsが流れましたが、珍しいですね。
普通、校長さんは保身の為に直ぐ逃げる人が多いのですが(いじめの件で一度は因果関係を認めながらマスコミにはしらを切る、これがホントの校長だと思います。...正統派)、これだけ生徒の事を考えて申し訳ない事をしたと思う校長は滅多にいません。
こういう人こそ校長先生と心から言いたいと思います。
合掌。

もっともっと内部告発して下さい。
若いんだから怖い物はないでしょう。
この際、ウミは出すべきでしょう。

more(記事内容)
[PR]

by e_jovanni | 2006-10-31 01:00 | 人間として

渋い職人技。   

Excite 苦節5年!田口、喜び爆発!カージナルスが24年ぶり世界一

 彼は95年の震災の年にオリックスが優勝した時の後のインタビューで初めて知ったのですが、あの時はホームじゃなかったから余計に寂しい画でしたね。
あの時は神がかり的な優勝で田口なんて全く知らなかった。

d0040314_23291964.jpg


イチローは既に知ってましたが、後はブレーブス時代の名残も既になかったし、今調べてみると関学出身なんですか。プロに行った人なんていない学校じゃないですかね。
メジャーへ行った時も信じられなかった。全くの無謀、新庄でさえ無謀と思えたのに田口じゃ無理でしょうなどと言ってました。案の定、マイナーへ行ったり来たり、それが2年前にやっと己の分、役割を悟ったという事でしょう。そこで吹っ切れて余計な欲を捨てて野球自体を楽しみだしたんでしょうね。そんなに活躍しだしたとは、これも知らなかったですが、彼の強肩渋い守備に関しては職人技でした。そう、ちょうどイチローとともにいた頃は鉄壁の外野でしたね。

 世界の頂点を極めたという事には感慨深いものがあります。

田口選手、おめでとうございます。
夢が叶いましたね。

More(記事抜粋)
[PR]

by e_jovanni | 2006-10-30 01:00 | パリーグ

ハムレットか!!   

Excite “ハム”レット、ヒルマン…条件面はレンジャーズだが

彼は本当にハムレットの心境でしょうね。
メジャー監督、このチャンスは逃すべきでないと思う。
チャンスは後ろに髪が無い。
一度逃すと二度と顕れないかもしれない。

d0040314_2357509.jpg


せっかくパリーグを盛り上げてくれましたが。この功績を無駄にする人、チームはいないと思う。
これだけ毎年違うチームが優勝する。
こういう僅差でゴールするというのはホントに面白いものです。
来年、これで日本ハムがダメでも替わるチームが出てくる筈です。
まあ楽天はまだまだダメだと思うが、それに親会社があまり好きで無いし、まだまだ先の話でしょう。
毎年、違うチームが勝ってくれると、その地域が盛り上がるし景気回復の一助になるのではと思います。

More(記事)
[PR]

by e_jovanni | 2006-10-29 01:00 | いっちょかみ

健さんまでって。   

Excite 文化勲章に瀬戸内寂聴さんら5人…高倉健さんら功労者

瀬戸内寂聴さんに文化勲章ですか。
ホント世の中少しは変わったのかな?
この人の遍歴を考えたら、難しい所ですがね。
それこそ波瀾万丈の人生でしょう。
出家してからの寂聴さんは相当良いイメージだし貰って当然だと思うが、選出は難しかったでしょう。

しかし、健さんが文化功労者とは。
これもどなたかファンがいたのかな!?
それとも見る目のある人がいたのですかね。
映画人にとっては良い事ではないですかね。

とりあえずは皆様おめでとうございます。

More(記事)
[PR]

by e_jovanni | 2006-10-28 00:39 | いっちょかみ

日本一おめでとう!! 「日本ハム」   

Excite <日本シリーズ>日本ハムが44年ぶり日本一 中盤に逆転し

今日見てましたが、これは勢いですね。
パリーグがまた勝ってこんなめでたい事はない。

d0040314_092357.jpg


北海道が勢いづいてくれたらこんなに嬉しい事はない。
どこからでもいいから日本中元気にして欲しい。
シーズン終盤の勢いはすごかったですからね。最終の試合でも見事に勝ったしこれは日本一になるかもと思っていたら見事に期待に応えてくれました。


d0040314_0112666.jpg


とにかく、おめでとう!!
新庄、残念だけど仕方がないですかね。
落合さん、負けたといえどもすごい監督ですね。
名選手、名監督ならずと言われているのに大したものです。
捲土重来を期して下さい。まだまだチャンスは有ります。
今日のニュースはこれにつきるでしょう。
[PR]

by e_jovanni | 2006-10-27 00:17 | パリーグ

明らかに学校の責任でしょう。   

Excite 必修を未履修、10県65校で 文科省、全国実態調査へ

まあ、これは明らかに学校側のミスでしょう。
進学校に多いんじゃないでか。
昔からよく有りそうな話ですからね。
何も馬鹿正直に補講する事ないでしょう。
補講した事にしといてレポート提出にでもしといたらどうですかね。
先生は責任出席、生徒はご自由にどうぞ、レポートで完了。
これがいいんじゃないですかね。大きな声では言えないけど。
教育委員会が来る時はサクラを集める。
どうせ生徒が間違いないか分かりっこないですから。

しかし、歴史や地理面白くないって人が多い様ですが信じられません。
クソ暗記しようとするからつまらないしイヤになるんでしょう。

歴史は面白いとか興味のある時代を見てると、私なんかもう教科書を離れてその時代の人間の一人になって空想の世界に浸ってますね。勝手に物語を作って自分で時代を動かして行く。これ面白いんだけどね、つまらない時代もそれなりに登場人物を考えれば面白くなりますよ。
地理なんか、その土地へ勝手に飛んで行く。毎時間旅行に行ける。
こんな楽しい時間は無いですね。
それだけで、もう行った気になってしまうのが悩みの種ですがね。

More(記事)
[PR]

by e_jovanni | 2006-10-26 01:00 | いっちょかみ

「耐震偽装隠蔽事件」の本質   

「らくちんランプ」さんからの情報で「イーホームズ藤田東吾社長からの、様々な疑問に対する回答文」が公開されています。

これを読んでいると追求すればするほど国土交通省さらには自民党政治家の闇の世界をほじくり返す事になると思われます。
未だにマスコミが公表しない、情報操作している、何故なのか。
この問題をこのまま終わらしてはならない。
この内容を全文、転載致します。

イーホームズ藤田東吾社長からの、様々な疑問に対する回答文(必読)
 報道規制の圧力に負けないで、国民の命の危険を取り除き、無駄な税金を排して、明るい豊かな社会を作れるように、ご協力をお願い致します。

 国交省、マスコミ関係者、ジャーナリスト、住民/国民の皆様へ

 代表的なご質問に対する回答と、私が記者の前で語り報道されないこと

 ここ数日の間に、私に対して、多くのご意見が届けられています。その中で、代表的なご質問に対して、また、司法クラブや総理官邸前で私が話した重要なポイントなど、以下の通りご回答申し上げます。この文責は、全て僕にあります。どうか、このままの内容で、とありあげてください。今、僕は、国民の命の危機を訴えて、安倍総理に「国家に巣食う者を弾劾する」と題した書面を届けました。昨日、内閣事務官の小金井武様から、総理秘書官に届いたとのお電話を留守電に頂きました(2006.10.23 AM11:45)。僕は、ある尊敬する財貨の大先達の方の紹介を受けて、安倍総理に偽装を証明する資料を直接お届けしたいと考えています。そして、国家の指定確認検査機関の代表を務めたものとしての務めを終え、その後の、必要な是正や不法行為を行なった公務員の摘発については、総理の名の下に、法の下に平等な実施を願うばかりであります。



More(続き)
[PR]

by e_jovanni | 2006-10-25 01:00 | 人間として

パリ・シンドロームって?!   

パリの現実に落胆、「パリ症候群」の日本人観光客

「私たちにとって、パリは夢の都なのです。フランス人はみんな美しく、上品でエレガントだと思っているのです。しかし実際にパリを訪れると全く違うことに気づくのです。フランス人の性格は日本人と全く正反対であることを……」

美化し過ぎだって。
信じられない!!
これだけ情報が溢れている時代に、自分が信じたくない情報には目も耳も閉じるのかなあ。
上品でエレガントだけで生きていける分けがない。
本来の生活に関連した事は、一体誰がすると思っているのでしょうか。
人間社会はどこへ行っても同じでしょう。
霞を食ってる仙人の社会だったら知らないけど、アイドルがトイレに行かないと思っているのと同じレベルなんでしょうね。

More(記事抜粋)
[PR]

by e_jovanni | 2006-10-24 23:36 | いっちょかみ

秋祭り....本宮   

今日は屋台の宮入り。
夜に出て行く所しか撮れなかったですが夜中までご苦労様です。

d0040314_135349.jpg


檀尻は屋台が全て(17)出るまで大門前で待機。
毎年ご苦労様です。

More(続きます)
[PR]

by e_jovanni | 2006-10-23 01:21 | 街角風景

秋祭り宵宮   

今日はカメラを担いでちょいと撮影に。

d0040314_0122021.jpg


カメラは何か研究すればするほど難しくなってくる。
これは偶然。

本日は提灯練り。
簡単に言えば提灯を皆で壊す。
ストレス解消にいいですよ。
d0040314_0171426.jpg


More(続きます)
[PR]

by e_jovanni | 2006-10-22 01:00 | 街角風景