<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

世の中、変わったなあ。   

Excite 前納金返還、統一判断へ 7大学分で最高裁10月弁論

これ、まだ最終的な判断はされていなかったんですね。

昔からおかしいとは思っていたけれど、現実的には私大は全てこのおかげで存続出来てるし必要悪かなとも思っていたし今になってこういう展開になって来るとは予想出来なかった。

常識的には授業料は返還すべきだと思う。
入学金は予約金と同じでキャンセルにより違約金として渡すものだと思いますね。

More(続き&記事内容)
[PR]

by e_jovanni | 2006-08-31 01:00 | 人間として

もう少し迅速な裁判を。   

Excite <薬害エイズ>安部氏の非加熱製剤投与、カルテで逮捕を決断

今更、死者に鞭打つ気はないが、せめてご自分の責任をはっきり認めて欲しかったですね。
国の政策にも当然誤りが有ったがこの方の責任も大きかったと思うだけに残念です。
末節を汚す事なく天寿を全うしていただきかった。
亡くなられた今となってはそう思うだけです。
後は国が責任を認めたのだから迅速な対応を望むだけです。

More(記事)
[PR]

by e_jovanni | 2006-08-30 01:00 | 人間として

世界宗教者平和会議で何とか。   

Excite 中東和平への「接着剤」に 宗教者会議、寺や神社見学

「東京新聞」記事より
「ナチズムを非難する。たとえ一人でも罪のないユダヤ人が殺されたのなら、非難する」
 イランのハタミ前大統領はきっぱり答えた。二十七日、世界大会会場で正統派ユダヤ教徒の帽子をかぶった男性記者から質問を受けたときのこと。イランのアハマディネジャド現大統領の「ホロコースト(ナチス・ドイツのユダヤ人大量虐殺)は神話」といった発言について問われたのだ。
 同時に前大統領は「中東地域で続くいかなる虐殺をも非難する」と付け加えた。名指しはしないがイスラエルのレバノン侵攻などを指すのは明らかだ。「対話」を大切にしながら言うべきことは主張する−。質問した記者も前大統領のそうした姿勢を評価していた。

 対照的に、二十六日の開会式であいさつした小泉純一郎首相の言葉は、出席者にさほど深い印象を残さなかったようだ。
 首相は「ハタミ前大統領が提唱した『文明間の対話』に、日本は積極的に取り組んできた。対話を通じ、相互の信頼を深めることは可能だ」と、さらりと言ってのけた。
 「同じ政治に携わってきたのに、ハタミ師の話の方が精神性が深い」と大会関係者は漏らす。

宗教が異なれば同じ民族であっても争う。
もういい加減にこんな社会は止めて欲しい。
お互いに認めあって対話を始めなければ永久に解決の道は無い。
信じる神の違い...いや本当に違うのだろうか?
意外とルーツは同じかも知れないのに争いあう事は不幸な事です。


More(続き&記事抜粋)
[PR]

by e_jovanni | 2006-08-29 01:00 | Peace

ブルータス?!   

Excite <脳神経外科医>志す若手医師激減 学会異例のPR

ブルータスお前もかと言いたいぐらいです。
元々少ない科だと思うが、それが更に減る傾向にあるのですか。
現在、通っているだけに気になりますね。

厳しい勤務条件の所は軒並みですか、そりゃま一刻を争う時はタンマとは言えないしね。
脳卒中の時はそんな事も言ってられないし、以外の時はそれほどでもないと思うが、やはり脳神経外科って手術の腕..技術、経験が物を言う世界でしょうから職人芸なんでしょうね。
MRIもどんどん進化していますし、病院となるとその新しい機械、技術を取り入れるのに経費も相当な金額が掛かるし経営が難しいでしょうね。
MRIも最新になると患者の負担が相当減っているし、やはり新しい所で診てもらいたいでしょうからね。

More(記事内容)
[PR]

by e_jovanni | 2006-08-28 01:00 | 人間として

チップ埋め込みへの道?   

Excite 指静脈利用し受刑者監視 来春から、山口の刑務所で

いよいよチップ埋め込みへの一里塚なのか?
何も問題にされていないし、どうも話題にならないというのはマスコミによる世論の操作なのか。
放っとくとどんどんエスカレートしてICチップという話がこっそりと出て来るのではないのか。
刑務所でノウハウを積み重ねて、国民の知らない間に監視される近未来の社会がいよいよ展開される様でうす気味悪い。

動物ではチップ埋め込みなんて研究等の為に盛んに行われている事を考えるといかに国民に気づかれずにそういう社会にするかという事なんでしょう。

More(記事内容)
[PR]

by e_jovanni | 2006-08-27 01:00 | 人間として

尊厳死?   

Excite 吉村昭さん「尊厳死」だった…妻が「お別れの会」で明かす

うーん、これを尊厳死というべきなのかそれが問題だ。
周りの理解も得られず、「自ら引き抜き」というのは自殺行為だと思うのだが。
家族、医師との話により理解を得て、これ以上治療を続けても効果が無いという段階で自然にまかせてもらうという治療方針を示してもらうというのが筋なのではないでしょうか。
これはちょっとあまりにも自分勝手なのではないでしょうか。

「生きる事に価値が有るのではなく生き抜く事に価値が有る」
「天寿を全うする事が大事なのである」


More(続き&記事内容)
[PR]

by e_jovanni | 2006-08-26 01:00 | 介護

いよいよ介護?!   

Excite <介護報酬>無資格ヘルパー派遣で不正請求、元社長を逮捕

雨後のタケノコの様に介護サービス会社が出来たが、その実体はピンからキリまでですね。
一番堅実なのは病院の副業なんでしょうが、ケアマネにヘルパーさん、ケアマネって実際は介護保険から報酬を得てるけれどもその会社に居るという何か不思議な形態なんですが要望を聞いて被介護者に最適なサービスをマネージメントするという風に聞いたのですが、やっばり人間相手の仕事です。ホント人次第ですね。つくづくそう思います。

今回、新しいカテゴリー「介護」を追加したのはいよいよ私自身にも及んできました。
母親が今年で卒寿なんですが、今回お盆前から一週間ほど入院して退院しました。
病院では元気一杯「帰りたい」コールを連発して元気だったのですが、帰って来たらあっという間に元気をなくし声にも張りがなく私には聞き取れません。

More(続き&記事抜粋)
[PR]

by e_jovanni | 2006-08-25 01:00 | 介護

想定外だって?!   

Excite <シュレッダー>「子供を想定せず」アイリスオーヤマ社長

シュレッダーって、ここ何年かで家庭用が増えてきたのは知ってましたが一体何に使うんですかね。手でちぎったら終わりじやないのかな。
個人情報のパートをちぎってしまえば、後は問題ないと思いますがどうなんでしょう。
しかし、これだけ家庭用に出回っているのに想定外とは信じられない言葉です。
普通は想定してチェックするものなんですが、あれだけ宣伝している「アイリスオーヤマ」あのCMちょっと恥ずかしいんじやないでしょうか。

More(記事)
[PR]

by e_jovanni | 2006-08-24 01:00 | 人間として

直島   

「ベネッセアートサイト直島」に行って来たのですが何で日本のアートはあんなにせせこましいのだろうか。

写真を撮ったらすり減るアートなんですかね。
アートの魂が取られるんですかね。

ルーブルなんか何も気にしてなかったですが、キャンバスに模写してても別に何も言われないし、なのに不思議な国ですね日本は。

この島は不思議な所です。地中美術館は高過ぎるのと時間が無かったのでパス。
家プロジェクトがお手頃でしたのでそちらへ。
「南寺」はこの前の「UDON」の記事で書きましたので省略します。

「角屋」
d0040314_22502855.jpg

ここの作品は確かどこかで見た記憶があるのですが防水が大変だと思うし、あのデジタル表示に既に過ぎ去った時代(技術)を感じさせる。

More(続きます)
[PR]

by e_jovanni | 2006-08-23 01:00 | 紀行

高松/北浜   

「北浜alley-h」

港の側の倉庫街を活用したモールなんですが結構いい雰囲気があってお薦めのスポットです。
高松へ行く度に寄っています。

d0040314_2384136.jpg


最近、コンパクトシティが話題になっていますが全くちぐはぐですね。
一方で自治体を減らそうと合併を推進し拡大を目指しながら、片方では地方都市の市街地活性化の為に「コンパクトシティ」を進めようとしている。矛盾だらけじゃないですか。
何だっんですかあの方(コイズミ)は?!

More(続きます)
[PR]

by e_jovanni | 2006-08-22 01:00 | 紀行