<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

単純に共学にしても?!   

Excite <女子大>少子化で生き残りレースし烈 男子受け入れも

女子大という名称のままで募集して男子が集まるのか、それは多いに疑問だけど。

この記事にも書いてある通り、特徴、個性のない大学はまず集まってこないから経営が困難になると思う。伝統も一つの個性だから、それをじっと守って行く事もひとつの方法だと思う。
但し、一般的に認められた伝統でないと無理ですが。

少し前に事件のあった東大阪大学なんて全く知らなかった。
あそこも元は短大って聞いて納得したけど、名前を聞いた時は、昔の駅前大学などという映画を思い出した。
何も総合大学になれば立派だなんて思わないけど、どうしてもそうしたいんだったら単科大学を集めて、お互いに単位を認めるグループを作れば面白いと思うけど。
ただ名称が難しいでしょうけどね。

More(記事)
[PR]

by e_jovanni | 2006-07-31 01:00 | 人間として

オシムさんって"サラエボ"なんですね。   

Excite 恐怖のオシム劇場…指示も方針も「出ない〜!!」

はっきり言ってこの記事とは関係ないのですが、今話題のオシムさんは"サラエボ"出身なんですってね。
あの当時のサラエボのニュースをよく覚えていますが、休戦にも関わらず人が歩いていると突然銃声が......。
狙撃のゲームで市民を狙って銃を打つ。
こんな事が平然と行われていたサラエボの街。

冬季オリンピックがかって行われたというのが信じられない街であった。
この激動の時を生き延びて来たオシムさん、さすがに戦争に対しては二度と嫌であると明言されている。こういう人の言葉は実に重い。
祖国がバラバラになり祖国に安心して住めないという悲劇、オシムさんが身を以て示している。
荒らしの連中はこういう国を望んでいるんですかね。
お隣同士で殺し合う事を。
どうぞご勝手に。

d0040314_22244071.jpg


More(続きます)
[PR]

by e_jovanni | 2006-07-30 01:00 | Peace

公文書まで残っていたとは。   

Excite <ハンセン病>断種・堕胎手術記した3種類の公文書5通発見

公文書まで残っていたとは。
当然、公文書が作成されているでしょうが、そのまま残っていたのでしたら他にもまだまだ出て来るんじゃないですか。
国家の政策としてこういう事が行われた。
治療薬が戦後出て来ても、政策を変えようとしなかった。更にはその状態を長い間変えずに偏見に溢れた隔離政策が続けられた。結局は国としてそういう政策であったから断種・堕胎手術まで行われ、数多の命を断って来た。

これじゃ江戸時代の頃と変わらないでしょう。
d0040314_2236122.jpg


これは江戸時代のお遍路さん....ハンセン病患者の親子のお遍路さんです。
社会から疎外されて流れ流れてお遍路さんに。
お遍路さんの悲しい歴史です。

More(記事)
[PR]

by e_jovanni | 2006-07-29 01:00 | 人間として

国保もでしたか?!   

住民税だけじゃなかったんですね。(週刊ポストの記事より)
こんな所までコイズミ改革(悪)ですか、一体どこまで弱者をいじめれば気がすむのか。

"小泉改悪"は、国会で論じられてきた増税だけではなく、こんな所にも浸食していた。
地方自治体が額を決める国民健康保険料。
この6月の通知から、保険料が大幅にアップされ、支払い不能に陥る人が続出している。そして、払えない人には、まさに"弱者切り捨て"ともいうべき仕打ち。病気になっても病院に行けない恐怖が、あなたの目の前にある。


昨年に比べ「10万円アップ」 「4倍」に悲鳴続々!!
住民税と同様に役所の窓口はパニック状態に陥っている。
----------------------------------------------------------

More(続きます...具体例)
[PR]

by e_jovanni | 2006-07-28 01:00 | 政治

金持ちは逃げ出す?!   

Excite 35億円の申告漏れ ハリー・ポッターの邦訳者

d0040314_22362027.jpg


別にこの人に関わらず、最近の傾向としてこれだけの金持ちはどんどん逃げ出している。
税金の安い国で納税して、元は日本で稼ぐ。
まあ、今の内閣にも一人居るそうだけどそんなに納税したくないんだったら稼ぐのも海外にしたらどうですかね。結局日本にはそんな事出来ない庶民...貧乏人ばっかりになってしまう。
おかしな国ですね。
ハリー・ポッターは映画しか知らないのですが、翻訳が何か評判が悪いようですね。

d0040314_22434438.jpg


More(記事内容)
[PR]

by e_jovanni | 2006-07-27 01:00 | 人間として

ホントに大丈夫?   

Excite デジタル完全移行まで5年 周知に本腰

前にも書きましたが後5年しかないという感覚は全くないんだけど。
並行期間をある程度設けて、徐々に移行していかないと急激に切り替えるのは無理じゃないでしょうか。どうも笛吹けど踊らずでしょう。
テレビが一億台あって今の所1割しか変わっていないのに5年じや無理でしょう。

More(記事)
[PR]

by e_jovanni | 2006-07-26 01:00 | 雑記

いつの間に!!   

Excite 梅田の阪急ビルが建て替えのためついに解体

大阪に居た頃、ほとんど阪急沿線だったので梅田の駅には思い入れがある。
旧コンコースと言われる所が本当にコンコースだった時代も少し覚えている。そこがもう無くなってしまうなんて全く知らなかったなあ。
まあ建て替えるのは知ってたので、いずれその時が来るわけだし仕方がないけど一抹の寂しさを感じる。
阪急百貨店には何かと顔を出して、まあ昼休みが主だけどホント直ぐ側のビルに会社が有ったから、毎日の様に梅田の地下街などもうろついてました。
記念に写真を撮っておけば良かったのかなとは思いますが、過ぎ去った過去をいつまでも懐かしんでいても進まないのでそれも仕方がないでしょう。
よくも悪くも私の人生を見て来た駅です。


d0040314_23441274.jpg


More(記事抜粋)
[PR]

by e_jovanni | 2006-07-25 01:00 | 人間として

あまりにも杓子定規?   

Excite <陸上>4中学の部員、教諭のミスで大会出場できず 大阪

会議に出てこなかったら電話で確認すればいいと思うのだが、出てこない所は知らないっていうのはあまりにも杓子定規だと思うのだがどうでしょうか。
毎回、参加している学校かどうかは分かりそうなものだと思うのだが、これも組織の硬直化ですかね。
生徒たちには何の責任もないでしょう。

More(記事)
[PR]

by e_jovanni | 2006-07-24 01:01 | 人間として

もっとしたたかだと?!   

Excite <福田氏不出馬>沈黙戦術も潮時…安福対決は幻に

色気十分だと思ってただけに意外な結論です。
自分に不利と思ったらさっさと撤収ですか。歳から言ってもラストチャンスだと思うがこれでもう目はないですね。
別に支持してるわけじゃないけど独走はつまらないから頑張ってもらわないとつまらない。
今年、あれだけ動いていたのは一体何だったんでしょう。
出るのだったらもっと早くから表明して進めて行かないと、そういう点では閣外にいたので少しは有利だと思えたのですが。


d0040314_22341363.jpg


More(記事抜粋)
[PR]

by e_jovanni | 2006-07-23 01:00 | 政治

ちょっと残念だけど。   

Excite 茨城ゴールデンゴールズ解散へ…山本の暴行事件で欽ちゃん涙

こういう結末になるのは残念ですが、チームの遠征時に起きた事だしメンバーが複数絡んでいると言われているし一旦解散して再構築するしかないんじゃないですか。
欽ちゃんの性格からして止めるのは、難しいかも分かりませんね。
野球に対する純粋な気持ちからしても、気持ちが切れてしまうと元へ戻すのは難しいでしょう。

d0040314_22201412.jpg



追記
撤回になりそうでよかったというべきか、まああの人はそういうキャラなんでしょうね。

More(記事抜粋)
[PR]

by e_jovanni | 2006-07-22 01:00 | 人間として