<   2005年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

私の年賀状   

今日はupするつもりは無かったんですが、今年最後の〆として2006年版の年賀状を出して最後にしましょう。

d0040314_23335194.jpg



これは、友人関係と震災時に知人となった方々に出してますので、この名称がBlogという事が分かればここに到達するでしょう。

まあ、それも面白いかなと思って名称も出してみました。
毎年、同じパターンなので変えたいんですけど考える時間がどうしても取れないので10年間変わらずですね。3~4パターン有りますので、出す相手によってパターンを変えてはいますが、毎年干支がチェンジされるだけで変わり映えしません。
まあ、来年こそは変えたいなあ?!
そうそう、この犬と猫は家の家族です。今までは猫だけでしたんですが来年は戌と言う事で止むなく入れました。来年は外そうかな?
世間のしがらみ、ゴタゴタもちょっと忘れてこれでも見て下さい。

それでは、皆さま「よいお年を」
来年もよろしくお願いします。
[PR]

by e_jovanni | 2005-12-31 00:05 | 人間として

大ちゃんのその後?   

もう、忘れられた存在だと思いますが大ちゃんの話題がちょっと新聞に出てたので
その後を書いてみます。

d0040314_239841.jpg

これは、役所の職員有志が作ったイルミネーション・

現在は、以下の様に成長しています。
正月の1.2日に役所の一階ロピーに展示されるそうなので暇な人はどうぞ見てあげて下さい。
この功績のおかげで担当の係長が課長に昇進するそうでおめでとうございます。
合併、合併で街が無くなってしまうよりこういう話題で少しでも活性化できるんだったらいい事じゃないですか。
最近の市町村名は、名前を聞いてもどの辺りか全く分かりませんからね。

d0040314_23165910.jpg

[PR]

by e_jovanni | 2005-12-30 00:04 | 人間として

Blowin' in the Wind   

Excite エキサイト : 芸能ニュース 衰えぬカリスマ、ボブ・ディラン熱狂再び

Bob Dylanか、懐かしいね。
もう世間から忘れられた存在だと思ってたんだけど、またお目にかかれるとは不思議な感じがする。私にとってはBeatlsと並ぶ存在だと思う。当然iPodに入っています。
だけど、もう遠い存在だったんだけどなあ。
昔のこの頃の歌..Blowin' in the Wind...は、よく口ずさんでたんだけどその後の変節にはついて行けなかったというのが正直な気持ちである。そう言いだしたら、みんな変節して行ったんだけど。Folkを聞き出したのはこの曲からですから、思い入れは強い。
もう彼もずいぶん歳を経て、カリスマになってしまったか?!
その後は、Joan Baezの方に私は向いてしまったが。

d0040314_0111611.jpg


More
[PR]

by e_jovanni | 2005-12-29 00:37 | Music

損失じゃないって?!   

Excite 年金の損失3682億円 グリーンピアの処分終了

損失じゃないって、どこから言えるのか?
明らかに損失じゃないですか。
年金制度の恩恵を還元するリゾート地、それは甘すぎる。
何を考えて作ったのか、どうせ土建族連中が考えた事なんでしょう。
このつけは大き過ぎる。年金制度は一体どうなるんだ。

d0040314_0582654.jpg


More
[PR]

by e_jovanni | 2005-12-28 01:08 | 政治

余部鉄橋を思い出す   

Excite エキサイト : 社会ニュース <山形特急転覆>死亡者4人に 運転士「突風で車体浮いた」

風で脱線って、一番に余部鉄橋の事を思い出してしまった。
最初に聞いた時、あまるべって聞こえたからビックリしました。同じ名前の所で事故なんてと。
よくよく見ると、北余目(きたあまるめ)でしたが。


d0040314_23235026.jpg
1986年(昭和61年)12月28日午後1時24分、回送中のお座敷列車「みやび」 の客車7両が低気圧の通過に伴う突風にあおられ、余部鉄橋より転落し真下にあったカニ缶詰加工工場を直撃しました。この事故により、工場の5人と列車車掌の計6人が死亡、6人 が重傷を負いました。
 余部鉄橋の風速規制は、事故以前は25m/sとされていましたが、昭和63年5月に列車運行の安全性を確保するため規制値の見直しが行われ、20m/sに強化されました。
 この結果、山陰本線余部鉄橋の定時性は低下しています。



もう20年近くになるんですね。
事故の前も行った事あるし、後も訪れてます。
ここは、また地形的に風が通り抜けやすい所でしたので昔から怖い鉄橋でした。
鉄橋の側に集落、人家があり以前からもしも上から落ちて来たらどうなるんだろうとは思っていました。汚い話ですが、昔だったら列車のトイレはそのまま流してましたから、ここなんか頭の上から降って来たんでしょうね。

d0040314_23335440.jpg


More
[PR]

by e_jovanni | 2005-12-27 00:06 | 人間として

もう一年ですか   

Excite エキサイト : 主要ニュース タイで津波から1周年を前に追悼集会

もう一年になるんですね。
毎年、年末になると思い出す事になります。
自然災害の怖さを思い知らされた出来事です。
日本だったら、津波の怖さが身にしみてますので、ここまでの被害はなかったと思いますが全くない地域だったら無理でしょうね。

d0040314_03773.jpg


More
[PR]

by e_jovanni | 2005-12-26 00:05 | 人間として

そば打ち迷人?!   

いよいよ、後一週間で大みそかです。
今日は、特に話題もないので軽い話題で。

我が家では、大みそかと言えば毎年恒例のそば打ちがあります。
10年以上前、震災より前ですね、その頃にたまたま見た通販のそば打ち道場。
ついつい買ってしまって、毎月練習で打ってたのですが、それも飽きて一時期放ったらかし状態だった。
それが、ある年大みそかに時間が出来たものですから、一回 年越しを手打ちにするかとなって復活。
d0040314_085090.jpg実家になど届けていたのですが、毎年恒例にしだして最近は楽しみにされているとの事で量が増えて近所にまでお裾分けです。
まあ、カンで何もかも計ってやってますので毎回出来が違ってきますが味は悪くないけど見栄えはひどいものです。練りが足りないのと水加減が難しいですね。食べようとすると短かすぎ。
d0040314_014425.jpg




まさかBlogを始めるとは思っていなかったので写真は全くありませんが、今年は撮ってみるかなと思ってはいますが。
何とか、少しは研究してみるかなとは思ってますが、とにかく時間がないのでどうなるやら。
今年の大みそかは更に時間が無いので朝早くからの予定です。

d0040314_0193340.jpg


More
[PR]

by e_jovanni | 2005-12-25 00:36 | 人間として

今年も終わってしまったか   

Excite 神戸ルミナリエ閉幕 14日間で436万人来場

今年も行けませんでした。
昼間、行ってきましたが。
----------記事より--------------
 阪神大震災からの復興や犠牲者の鎮魂を願い、神戸市中央区の旧居留地などを約20万個の電球で彩った光のイベント「神戸ルミナリエ」が22日夜、閉幕した。
 9日から14日間の来場者は約435万8000人で、過去最高だった昨年の約538万3000人に遠く及ばなかった。「クリスマスを外した日程の影響が一番大きい。暖冬だった昨年に比べ、寒波の影響もあるのでは」と組織委員会。
 1回目から毎年、ルミナリエをビデオ撮影している神戸市北区の無職田中章喜さん(68)は「震災への関心が薄れたのか、年々、来場する地元の人が少なくなっていると思う。記憶を風化させないためにも、ルミナリエに来て震災を思い出してほしい」と話した。

---------------------------------

震災への関心が薄れたとは思わないけど、あまりの混雑ぶりに避けている人がいるのでは。
あの震災を経験した人なら、そう簡単に薄れる事はないと思うが、震災の年の感動は私もいつまでも覚えている。美しさへの感動と、それに参加出来ない人たちの事を想い、多くの犠牲者の鎮魂を願って涙が溢れてくる。それは一生忘れる事はないでしょう。

d0040314_2330161.jpg

                            「写真は今年のルミナリエ」

ちょっと重いテーマばっかり続いたので軽くケーキを!!

More(クリスマスケーキ)
[PR]

by e_jovanni | 2005-12-24 00:10 | 人間として

優しい言葉をかけ続けたい   

Excite 家族に有希ちゃんの通知表 大沢小、終業式後に

今日の「アカイアカイアサヒ」にすごくいい言葉があったので紹介したい。

それは水谷修氏のインタビュー記事であるが、この人の言葉にすごく感銘を受けたので全文を掲載させてもらう。
氏の事は、以前からテレビ等でご存知だと思うしBlogの世界でも色んなところで書かれているので詳細はそちらを参照して下さい。
「夜回り先生」として有名な方である。

d0040314_043034.jpg


More
[PR]

by e_jovanni | 2005-12-23 00:29 | 人間として

イラク侵略戦争   

Excite エキサイト : 国際ニュース ブッシュ米大統領、「ビンラディン」を「フセイン」と言い間違う

相変わらずアホなブッシュはおいといて、こうなってくるとベトナムの時と同じで完全に侵略戦争となっていますね。
さらに3万人のイラク人犠牲者の数をブッシュが認めてしまうとなれば大虐殺化していますね。
このままだとペトナムと同じ様に泥沼化するのは目に見えています。
日本位でしょう、それに協力しようとしているのは。
他の国はどんどん逃げようとしている。

d0040314_2384983.jpg


More
[PR]

by e_jovanni | 2005-12-22 00:02 | Peace