カテゴリ:人間として( 191 )   

仏のある風景。   

今日は、五七日(三十五日)の法要です。
忌明けまでは、何かと気ぜわしい限りです。
最近のBGMはお経です。iPodに入れて電車の中で聞いています。
ちょっとおかしいですかね?

何か癒しの音楽に聞こえて仕方がないのですが、周りの人から見るとおかしいでしょうね。
シャカシャカと聞こえる音が、「お経」とはという感じです。


d0040314_06564.jpg


これは、ご存知の方もいらっしゃると思いますが嵯峨の街角のお地蔵さんです。

More(続き)
[PR]

by e_jovanni | 2007-04-15 00:21 | 人間として

お知らせ   

本日、母が永眠したため当分の間お休み致します。
人間、最後は一人で旅立ちです。
寂しくなります。
[PR]

by e_jovanni | 2007-03-12 17:39 | 人間として

何なんですか? JRは。   

Excite JR西副社長「日勤教育は有益」 尼崎脱線事故で、意見聴取会

新聞やテレビと随分ニュアンスが違うけど、このJRの副社長の言い訳めいた言葉は一体何を考えているのですかね。
反省の言葉が全く聞こえない。
将来に向けての提言も何も無い。
JRの体質ってこんな物でしたんですかね。
事故が起こって必然の体質だったわけです。

ここまで馬鹿にされてるんだったら事故の遺族と負傷者の方々は徹底的に闘うべきでしょう。
怒りを通り越してあきれかえりました。
何を考えているんですか?

More(記事内容)
[PR]

by e_jovanni | 2007-02-01 22:52 | 人間として

藤田東吾氏からのメッセージ   

京都ではたまたま見つかりましたが、他の物件では、国土交通省以下、まともに調査する気が無かった様ですね。

以下は、「きっこのブログ」からの転載です。
藤田社長からの緊急メッセージ

関係者の皆様

昨日(1/25)、アパグループが手掛けた京都市内の二つのホテルについて構造計算書の偽装が京都市と国交省から公表されました。イーホームズは、アパの二つのマンション計画(「アパガーデンパレス成田」と「アップルガーデン若葉駅前」)について、去年の二月から構造計算書の偽装を指摘してきましたので、この主張が明らかになった一端だと考えています。

構造設計を行なった、田村水落設計事務所の代表、水落光男氏が、当社に申請した物件以外でも「偽装を行なってきた」と言明したことが証明されたと言うことです。

取材や問い合わせが多く寄せられていますので、重要なことを下記列挙します。

1.報道では、平成18年6月に当社から国交省に対して報告を行なったとありますが、これは間違いであり、平成18年3月3日に報告を行ないました。報告の内容は、田村水落設計が他でも偽装(改ざん)を行なってきたと言明したので、他の物件については国交省主導で調査を行うべきだとの報告を行ないました。


More(続き)
[PR]

by e_jovanni | 2007-01-27 22:39 | 人間として

今後どこ迄追求されるか?   

Excite <耐震偽装>浴場を設計変更、計算書提出せず アパホテル

アパホテルが勧告にも関わらず営業しているというニュースが流れていますが、どこまでとぼけるのか、あのアパは?
藤田東吾氏が勝利宣言しているそうですが、今後どうなるかは余談を許さないでしょう。
国土交通省は、最近あそこの巣窟になってるしアパもそうだと言うし、どこまで追求できるのか何とも言えません。

実際の話、これだけ時間をかけてやっとの事で2件だけだし、藤田東吾氏が指摘した物件は闇に葬られようとしている。
あの連中を外して追求出来ないと、うやむやになりそうな雰囲気は未だ変わってないと思う。

More(記事内容)
[PR]

by e_jovanni | 2007-01-26 22:50 | 人間として

やっとの事で出てきましたか?!   

Excite 京都アパホテルで強度偽装 市が2物件、使用禁止勧告

昨年10月25日の記事「耐震偽装隠蔽事件」の本質で「イーホームズ」藤田東吾社長が訴えていた事がやっとの事でニュースになりましたか。
だけどホントに国土交通省の連中がやる気があるのか疑問ですね。少しだけ公表しといて抵当な所で収拾してしまいそうなんですがね。

さあ、あのアパグループがどう出るかですね。
これは後の展開が見物です。
この問題はまだまだ終わっていません。
巨悪を見逃してはいけません。
検察位しか期待できないのが辛い所ですがね。

More(記事内容)
[PR]

by e_jovanni | 2007-01-25 22:55 | 人間として

「慰霊と復興のモニュメント」   

Excite 鎮魂の祈りに包まれる 阪神大震災発生12年

「慰霊と復興のモニュメント」
d0040314_23104357.jpg



ここへ足を踏み入れるのをためらってしまう。
圧倒的な数ではない。

一人一人の異なる人生の重み、更には無念の死。
個別に受けとめる時の辛さ。
言葉では言い表せない重みがのしかかって来る。



苛め、虐待、更には人を殺す人たち。
あなた方にこの重みを受けとめる事ができますか。
一度でいいから、この場所に立って一人一人の名前を読み上げて欲しい。
平然と出来る方は、人間じゃない。

..................................

More(記事内容)
[PR]

by e_jovanni | 2007-01-17 23:08 | 人間として

十三回忌。   

Excite 被災地には息の長い支援を 17日、震災から12年

いや本当に息の長い支援が必要でしょう。
全ての霊に対して
合掌。


今日の「1・17希望の灯り」
d0040314_23363538.jpg


More(続き&記事内容)
[PR]

by e_jovanni | 2007-01-16 23:25 | 人間として

東灘区。   

Excite マンション再建記録が本に 神戸の被災男性「奮闘記」

この辺り、摂津本山の近辺も悲惨な状況でしたね。
こういう写真、私には写せなかったですね。
ファインダーなんか覗いたら涙が止まらなくなる。
カメラで写そうなんて気持ちはこれっぽっちも無かったです。
とにかく、自分の目に焼き付けておこうと思ってゆかりの場所を訪れていました。

d0040314_23538.jpg


よくまあ形だけでも復興出来たものだと感心します。
あの惨状を見たら気持ちが萎えてしまってそんな元気がなくなる。
この震災の時にたくさんの屍が並べられたのも多くの人が見ているでしょう。
最近のニュースを見ていると人間として考えられない事が多過ぎる。
彼らはあの屍を見ても何も感じないのでしょう。
同じ人間として信じられない気持ちです。

d0040314_2310572.jpg

西宮神社の惨状です。

more(記事内容)
[PR]

by e_jovanni | 2007-01-15 23:14 | 人間として

また、あの日が巡ってくる。   

12年目のあの日がまもなくやって来る。
去年は参加出来ましたが、今年はちょっと無理ですね。
前日に神戸へは行くつもりですがね。

d0040314_22312571.jpg



案内が来ていましたので紹介しておきます。
市役所前ですので分かりやすい所です。
今日の新聞には西宮市役所のその日の奮戦記が出ていましたが、いや本当に戦争状態だったでしょう。市史に残すというのは後世の人達に大きな教訓となり得ると思います。
この体験を伝説であってもいいから語り継いで行くのが残った者の使命だと思います。

d0040314_22395216.jpg


三宮の駅はこんな状態でしたね。
更に東へ行くにはバスしかなかったですからね。
[PR]

by e_jovanni | 2007-01-14 22:42 | 人間として