「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:人間として( 191 )   

追憶..........   

永年、一緒に生活してきた愛犬チロ(私はティロ)が亡くなりました。


15年だそうです。


随分、長生きして私より歳を食ってしまったからなあ。



捨てられて、保健所へ行こうという時に子供たちと出会って即決で決まっていました。

散歩に行って手放しても、遠くへ行きません。

捨てられた記憶が残っていたのでしょうか。

d0040314_1694440.jpg



去年ぐらいからは、よくこけていました。

今年はほとんど啼きません。

10日の夜に食べた物を戻して寝たまま動きません。

さすがに寂しいですね。

また、どこかで会おう.....その日まで。




合掌。

More
[PR]

by e_jovanni | 2009-03-16 16:30 | 人間として

ホントに知らないって?!   

Excite エキサイト : <教員採用汚職>「組織的、反論できず」教育長謝罪


 ホントに知らなかったってとぼけるんだったら、それはそれで職務怠慢でしょう。
当然、歴代教育長の指導の下でやってきた事でしょうし、引き継いで来ているでしょう。
ウン十年前だったら、これは公然の事だったし色んな所でこんな事はやられていた。
しかしながら、ここ二十年ほどで大きく様変わりして全く出来ない状況になってきたのに、未だにやっていた所が有ったなんて最初聞いた時は耳を疑った。
そこまで後進県が存在したとは....

あの地方は未だに昭和の時代を生きてる様ですね。
魚も美味しくて温泉も有って良いところなのに、そんな未開の僻地だったとは。
この際全部膿を出して総入れ替えすべきでしょう。
関係者は全員辞退すべきでしょう。
現場が多少混乱しようともすべてクリアーすべきでしょう。

More(記事内容)
[PR]

by e_jovanni | 2008-07-12 13:06 | 人間として

その場に居たら?   

Excite <秋葉原殺傷>大丈夫や!…惨劇の中、応急処置 徳島の医師

 その場に居合わせたら、手伝えるだろうか?
血を見るのが怖いから、そんな大量の血を見たら卒倒してしまうのでは。
平気だったら何でもいいから手伝ったとは思える。

映像を撮るなんて事は、まず考えないでしょう。
平然と撮ってる人達の神経を疑ってしまう。
様子だけを見てる人間は、余計に信じられません。

合掌。

More(記事抜粋他)
[PR]

by e_jovanni | 2008-06-12 00:11 | 人間として

黙祷。   

<四川大地震>中国大使館で黙とう


このニュースの度に95年の阪神大震災を思い出してしまう。
私も黙祷したいと思います。

黙祷。

自然災害には抗しがたいし、勝てない。
涙なしでは見ていられないニュースです。
色々と言われているようですが、はっきりいって阪神の時より対応が早いですし海外からも受け入れている。
日本の政府よりよっぽど早かったし、よくやってると思います。

More(記事内容)
[PR]

by e_jovanni | 2008-05-19 22:35 | 人間として

国が起こした戦争なんだから当然でしょう。   

Excite エキサイト : <東京大空襲>被害者ら賠償求め2次提訴

 「東京大空襲」今日のドラマを観て、久しぶりに書くことになったが、これだけの犠牲者が出ているのに慰霊の場所さえ間借りしているとは唖然とする。
百歩譲ったとしても慰霊碑位は作ったらどうなんですかね。

 広島や長崎と同じように慰霊の式典も行うべきでしょう。
そうは思わないんでしょうね。
石原知事は。

国の起こした戦争に協力して犠牲になったのだから賠償すべきでしょう。
賠償しないんだったら犠牲者を生き返らしてくれと言いたいですね。

More(記事内容)
[PR]

by e_jovanni | 2008-03-10 23:15 | 人間として

もう13年ですか....   

Excite エキサイト : <阪神大震災>13年の朝迎える 神戸では慰霊の「つどい」

 何年経とうがあの震災は忘れられない。
今年は行けなかったが遠くからでも哀悼の意を表します。
震災を知らない子供たちが増えて来たが、この経験を次の世代に伝えていかなければと思います。

d0040314_22394628.jpg


昨年のルミナリエの風景です。

More(記事抜粋)
[PR]

by e_jovanni | 2008-01-18 01:00 | 人間として

さすが公務員ですな。   

Excite <野宿女性>浜松市役所に運ばれ死亡 「あと一歩」対応なく

 さすが公務員ですな。 
公務員の鑑として後世に語り継がれるじゃないですかね。
人間として恥ずかしくないというのが、やはり大したもんじゃないですか。
前例の無い事には対応できないという事例ですか。
公務員としては拍手喝采ですかな?

More(記事抜粋)
[PR]

by e_jovanni | 2008-01-17 00:37 | 人間として

忘れてはならない   

Excite エキサイト : オシム「忘れてはならない」倒れる3日前に綴った思い


 以前にも、サラエボとオシム監督の事で書いた事があるが、彼の地で起きた悲劇...これは私たち人類にとっても忘れがたい事であろう。
決して風化させてはいけない事であり、未だに忘れがたい事実である。
現実に今でも世界のどこかで悲劇が繰り返されている。

いい加減に止めないのか。

いかに人間は罪深いか。

戦争を肯定する人はそういう所に身を置いてみるがいい。
実際に参加しなくともどれだけ今が平和かと思い知らされるでしょう。


「サラエボの花」これは全人類に観てもらいたい映画でもある。
しかし、あまりにも公開される劇場が少ないのが残念です。
何としても観に行きます。

More(記事抜粋)
[PR]

by e_jovanni | 2007-12-01 22:57 | 人間として

是非とも頑張って下さい。   

Excite エキサイト : <ダライ・ラマ14世>「宗教間の調和を」皇学館大で語る


 たかのてるこさんの本からダライ・ラマの自伝にまで読み進んでいるのだが、
この人こそ数奇な運命を歩んだ人もいないでしょう。
是非とも世界平和実現の為に、宗教間の抗争を無くしてほしい。
今の世界では、民族間だけでなくそれ以上に宗教間の対立が原因で未だに紛争が治まらない。百年戦争じゃあるまいしいい加減に次の代まで持って行くのは止めましょう。

d0040314_22562069.jpg


近親憎悪が烈しい宗教間対立を何とか出来るのはこういう人しかいないのではないか。
私も是非一度直接に話を聞いてみたいものです。

More(記事抜粋)
[PR]

by e_jovanni | 2007-11-18 22:43 | 人間として

人間が出来ている。   

Excite 「笑うつもりで買ったら…」 「麒麟」田村100万部の秘密

 以前にも記事「ホームレス中学生」を書いたが、解散と言って一家離散の目に遭わせた父親を全く恨んでいない彼を人間として尊敬したい。

 私でもここ迄は言いきれない。
何か悟りを開いた様な仏様なのかも知れない。
いや、きっと前世はそういう方だったのではあるまいか。
この本は絶対にお薦めである。

特に人生に悩んでいる方、引きこもっている方への希望の星...まあそれは言い過ぎでしょう。ここで解決出来る様だったらもっと早く抜けられる。

ただこれを映画やドラマにしてもあまり面白くないでしょう。
ドキュメンタリータッチにでもするしかないかな。

 ガバイの映画も大して面白くなかったから、作っても同じ様な感想になりそうです。
脚本が難しいでしょうね。

More(記事抜粋)
[PR]

by e_jovanni | 2007-11-13 22:29 | 人間として