カテゴリ:ニート( 6 )   

税収は大した事ないのに...   

Excite ニートは扶養控除外 自民が検討

ニートを抱えている家庭は金持ちばっかりではないでしょう。
低所得でもないだろうし中流が多いと思う、そういう家庭にとっては大きな負担になるでしょう。
単なるニートだったらまだマシかも分からないが、引きこもり等精神的な病が有れば「障害者自立支援法」により負担が増えているのに更に増える。
どうも、なし崩し的に控除を減らそうとしているのではないだろうか。
去年まではこの控除で随分助かっていたのだが、今年からはモロに対象外で被って来ただけにそんな感じがしてならない。

More(記事内容)
[PR]

by e_jovanni | 2006-05-22 22:49 | ニート

ニートもいろいろ   

Excite エキサイト : 主要ニュース ニートの卒業生に救いの手=中央大など42大学連携

一つの試みとして良い事だと思う。
個々人によって事情は全く違うので対応するには個別にやっていかないとダメだと思う。

「ニートの定義」

More
[PR]

by e_jovanni | 2005-10-22 14:51 | ニート

ひきこもりサポートナビ   

ひきこもりサポートナビ
--------------------------------------------------------------
ひきこもりサポートナビでは、あなたがどんなタイプのひきこもり
・不登校なのかを知ることができます。それぞれのタイプで、どの
程度のひきこもりの度合いかを知ることができます。
過去の記録と現在の記録を比較して、自分もしくは家族がどの
ように改善したのかを、知ることができますので、
みなさん是非ご利用くださいね!!
--------------------------------------------------------------

More
[PR]

by e_jovanni | 2005-10-06 23:07 | ニート

"It"と呼ばれた子   

d0040314_150243.jpg

原作者の言葉より
------------------------------------------------------------------
 今日の憎しみはエスカレートして、いつか癌のように自分を蝕みます。
例えば誰かと喧嘩をして怒ったまま床につくと、翌朝は怒りが増して
います。
そしてもっとひどいことを言い続けたり、無視し続けたりすることに
なります。
許すことは強い意志を持つことであり、時間を要します。
でも許そうと決意すると、それまでとは違う角度から物事を見られ
るようになります。
私たちには憎しみという安易な道をとるか、許しという長く努力を
要する道をとるか、ふたつの選択肢があります。
許すとき、私たちは自分を縛る過去の鎖を断ち切って、
自らの人生を選ぶことができるのです。
-----------------------------------------------------------------

More
[PR]

by e_jovanni | 2005-10-02 15:28 | ニート

ニート考察2   

今日は「甘え」について。

どちらかと言えば無関係な人は彼らの事を「甘え」の一言で片付ける傾向があります。
まあ、確かに甘えているからと言われれば、その通りなんでしょうがそれだけでは説明出来ない様に思えるのです。
生活の心配が無いから、そういう生活が出来るんだ。
と言ってしまえば終わりなんですが、彼らも彼らなりにその事で悩んでいますので突き放す事も難しいです。

More
[PR]

by e_jovanni | 2005-06-11 01:15 | ニート

ニート考察1   

ニートって定義は勉学にいそしむでもなく、かといって働きもせずって事だけど、私の周りには該当する人がなぜか多いんですよね。
各人の事情は当然異なりますが一体どうすれば打開できるのか少しずつ私なりに考えていきたいと思います。引きこもっているのも居れば、またニートそのものも居ますし、また働きながらも近い状態のも居ます。いい知恵が有れば是非教えて欲しいものです。

More
[PR]

by e_jovanni | 2005-06-08 22:53 | ニート