カテゴリ:雑記( 32 )   

雨ニモマケズ。   

本日は趣向を変えてこんな「千社札」を見つけました。

d0040314_2292352.jpg


最近はこんなのがあるんですか。
こんなん売れるんかなあ?
まあ、私が買いましたけどね。
ちょっとイチビリしか買わんでしょう。
そこら中に貼ってみるか。
まあ、「千社札」の発行器(自販機)まで有るから売ってても不思議ではないですね。
神社には貼れないでしょうが。

More(続きます)
[PR]

by e_jovanni | 2007-01-07 23:00 | 雑記

あけましておめでとうございます。   

今年もよろしくお願い申し上げます。

d0040314_23422932.jpg


今年の年賀状の1パターンです。
今年はひと手間入れて、全てシールを貼っています。
もう一種類シールがあります。
今年のお正月は病院通いから始まってます。
[PR]

by e_jovanni | 2007-01-01 23:40 | 雑記

今年の〆。   

2006年の〆として今年の蕎麦を。
まあ、この12月は時間が無い。
ほとんど寝不足状態で毎日を過ごしていましたが、それも終わって大晦日。
おかげで皆さんの所へ、お邪魔する時間がほとんど有りません。

今日の蕎麦も昨日からの体調を少し崩した為、やっとお昼前から作業開始。
達磨そばのDVDを見てポイントを勉強しましたが、それほどじっくり見ている時間が無い。

やっぱり、あの方は名人。
すごいですね。
とにかく手早い。
あれだけ短時間で出来るとは。
これ、結構体力を使いますからね。
写真ももっと撮ろうかなと思いましたが、粉だらけなので途中経過は断念。
(去年は粉だらけになりながら撮りましたがね。)
最終結果だけをお見せします。

d0040314_23455148.jpg


凹しゃんに連絡する気力が今年は有りませんでした。
悪しからず、写真で堪忍。
皆さん、よいお年を。
[PR]

by e_jovanni | 2006-12-31 23:30 | 雑記

ホントに大丈夫?   

Excite デジタル完全移行まで5年 周知に本腰

前にも書きましたが後5年しかないという感覚は全くないんだけど。
並行期間をある程度設けて、徐々に移行していかないと急激に切り替えるのは無理じゃないでしょうか。どうも笛吹けど踊らずでしょう。
テレビが一億台あって今の所1割しか変わっていないのに5年じや無理でしょう。

More(記事)
[PR]

by e_jovanni | 2006-07-26 01:00 | 雑記

想定外とは意外だけど。   

Excite <ウィニー開発者>「流出は想定外で残念」講演会で主張

ウィニーは技術の高い人を利用者として想定していた


というのは分かりますね。
初心者が使う物じゃないというのは確かです。
対策としては、
     内部情報を家に持ち帰らない
     持ち帰ったデータを保存したパソコンを家族らと共有しない
     ウィニーがよく分からない人は使わない


そんな重要なデータが入ったPCを持ち帰ってネットに繋ぐというのが全く理解できないのですが、共有パソコンに入れるなんてのはもってのほか、よく分からない人は使うべきじやないのは確かです。

重要なデータは個別のパソコンに持たせてはダメだと言う事です。
ネットブートでサーバに集中管理させるのが常識だと思うのですが。
スタンドアローンでデータを持たせる様じゃ何の対策も取れないと思います。

More(記事内容)
[PR]

by e_jovanni | 2006-03-11 23:18 | 雑記

もう天狗になってるんじゃないかな?!   

Excite エキサイト : 社会ニュース <駒大苫小牧高>3年の野球部員10人が飲酒 補導される

{記事抜粋}

 同校や同署によると、10人が飲酒、喫煙していたのは1日深夜。店にいたのは、全国優勝した昨夏のベンチ入りメンバー5人、それ以外の3年部員5人で、他の部活動の部員もいた。選抜大会に登録している現在の1、2年部員はいなかった。2日、知らせを受けた学校幹部が10人に確認したところ、事実を認めたという。


去年の夏の後の騒動で、たいした処分を受けなかったものだから、いい気になって、言っちゃ悪いけど天狗になってるんだと思う。
若い頃に頂点を極めると、その後の人生を間違えてしまう人が多いけどその典型ですか?!

卒業したからって気持ちは分かるけど、そんなにおおっぴらにやったら言われるの決まってるって。
別に推奨するわけじゃないけど、せめて仲間の家とかで隠れてするのが当たり前でしょうが。
警察に通報されなくても、パパラッチが狙ってるってのが分からないんでしょうな。

その辺が、やっぱり天狗になってる証拠だと思う。
これからの人生には、いい教訓になったと思いますよ。

ただ、後輩たちには余りにも迷惑でしょうが。
[PR]

by e_jovanni | 2006-03-03 23:38 | 雑記

懲りない人がいるもんです。   

Excite <海自データ流出>「趣味で持ち出し」海曹長が釈明

また、「Winny(ウィニー)」ですか?
懲りない人たちが多いですね。
これ、使う人たちはPC初心者が多いんですかね。
便利さと危険性の表裏一体を全く理解していない。
使いたかったら専用のマシンを1台持って、壊れようが流出しようがどうでもいいようにしとくのが当たり前じゃないですかね。
大体、タダで何でも手に入れようとするからこうなるんですが、タダほど怖い物はないですけどね。

猿でも学習しますけどね。

more(記事内容)
[PR]

by e_jovanni | 2006-03-02 00:42 | 雑記

おつかれさま!!   

Excite <トリノ五輪>日本選手団本隊が帰国 荒川選手ら会見

おつかれさまでした。
結果は予想通りでしたが、荒川静香は一皮むけてましたね。
あの結果はそのおかげでしょう。


やっと、ブログに戻ってこれた。
なにかと忙しいのと、体調の悪さで更新出来ませんでした。
今日も、この辺で寝ないと明日は胃カメラです。

More(記事)
[PR]

by e_jovanni | 2006-02-28 23:52 | 雑記

まるかぶり   

関西人以外も恵方巻きを食べているのか? | Excite エキサイト

 最近、全国に広がりつつあると聞きますが、私もほとんど関西にいましたが知ったのは、ここ10何年か前からでしょうね。初めて聞いた頃は、そんなアホなと思って乗りませんでしたが、最近は乗せられています。

お寿司屋の策略かと思えば、海苔屋さんが広めたとの事。
それも昔からそういう風習が一部であったとの事なので驚いています。
太巻きという言い方は関東での言い方でであり、関西では普通の巻きずしです。


d0040314_18555315.jpg


More
[PR]

by e_jovanni | 2006-02-02 19:08 | 雑記

止められない?!   

ドイツのタバコの本数が減ったり増えたりするワケ | Excite エキサイト

止められませんね、タバコは。
親友を肺がんで10年ほど前に亡くしたし、気にはなるのですが止められません。
この際、一挙に1本100円位になったら止められると思うんですが。
最近は、特にBlogを書いていたり仕事をしてると余計に増えてしまう。

タバコの由来。

 タバコ発祥の起源は中南米あたりと言われています、タバコを作る元となる植物は数種類あったそうなのですが、現在はかなり絞られた種類の植物の葉を使用してタバコは作られています。より美味しいタバコを追求した上で現代ではその限られた種類のタバコの葉を利用しているのでしょうね。昔の人々は儀式や治療にタバコを利用していたそうですが、後々嗜好品として一般的に扱われるようになったという事です。

 さて、コロンブスがインドを目指して1492年にアメリカ大陸を発見したのは有名な話ですが、実はこの時にコロンブスの手によってタバコがヨーロッパにもたらされたのです。これが元で世界にタバコの存在が広まっていきます。
  タバコは1500年半ばから終わりにかけての間に日本に伝えられたという説があります、こんな東の果ての国にも100年とかからず伝えられてくるという事は、当時どれだけタバコが世の中に需要があったかわかりますよね。

d0040314_04486.jpg


More
[PR]

by e_jovanni | 2006-01-26 23:59 | 雑記