カテゴリ:いっちょかみ( 221 )   

ちょっとだけよ。   

Excite エキサイト : <皆既月食>観測できた? 6年ぶり晩夏の神秘

 朝から曇り気味で雨も降るしダメかと思っていたら、やっぱり皆既月食は雲に隠れて見えなかった。その後の部分月食は何とか雲の合間から見えました。

d0040314_23125129.jpg


いやあ、久しぶりに観ましたね。
これくらいはっきり見えるといいんですがね。
甲子園では、くっきりと観えてました。

More(記事内容)
[PR]

by e_jovanni | 2007-08-28 23:07 | いっちょかみ

何も考えてなかった?   

Excite エキサイト : <ライオン>氷殺スプレーを自主回収 引火の恐れ

 最近のスブレーはフロンが禁止されてからLPガスになってるから、こういう事態を招いてしまったのでしょうが、メーカーもこういうのを想定していなかったというのもちょっと問題でしょうな。

 画期的な商品が出て来たなと思っていたのだがこんな落とし穴があるとはね。
そうは言ってもこれくらいの事は気付かないのかなあ。
せっかくだから対策を起てて出直す事を望みます。

More(記事内容)
[PR]

by e_jovanni | 2007-08-27 23:35 | いっちょかみ

どこが美しい国なんですかね。   

Excite エキサイト : <少子化対策>宙に浮く「安倍構想」方針不明で省庁動けず

 どこが美しい国なんですかね。
このままどっちつかずでしょう。
伝統的家族の再生だったら、根本的に今の社会を変えて行かないと再生出来るわけがない。
女性が働かざるをえない社会にしてしまってから、元へ戻そうなんてただの懐古趣味じゃないですかね。それ迄にその流れを止めようとしていなかったのに、そりゃ無理だって。
もっと現実を肯定、直視して方向を決めて行かないと停滞するだけでしょう。

More(記事内容)
[PR]

by e_jovanni | 2007-08-26 23:34 | いっちょかみ

乗ってみたい!!   

Excite エキサイト : 帆船「あこがれ」の視界良し 売却の危機を脱す

 これは知らなかった。
大阪市が単独で帆船まで持っていたとは。

d0040314_23441360.jpg


92年ですか、ちょうどバブルがまだ残っていた頃ですな。
日本丸なんかは、よく南港へ来た時にちょっとさぼって観に行ってましたけどね。
バレて怒られたりしましたがね。
自然の風で動く船、乗ってみたいなあ。
そうか一度、NZで小さいのに乗ったなあ。(クルーザーだけどね)
もっと解放して下さいよ。
自治体単独で維持しようとするから大変なんであって、せめて複数で持てばちょっとはマシでしょう。


d0040314_23505376.jpg



その内、私が作った帆船模型の写真を公開しないとね。

More(記事内容)
[PR]

by e_jovanni | 2007-08-25 23:41 | いっちょかみ

古いのは手入れするけど。   

Excite エキサイト : 扇風機の火災で10人死亡 消防庁調査、発生454件

 大体、古いのは手入れして掃除して使うから火事になるというのが信じられない。
分解して埃を取って掃除してやらないと、古い物ほど動かなくなるしそこまで行くと、きな臭い匂いが漂って来るから普通は分かります。

そういう事をしないで動いている扇風機はまだ見た事が有りません。
明らかに力が落ちて来て涼しくないから分かりそうなもんですが。

More(記事内容)
[PR]

by e_jovanni | 2007-08-24 23:14 | いっちょかみ

言える環境は必要。   

Excite エキサイト : <高校野球>広陵の監督、高野連から注意受けたと明らかに

 まあ、高野連の肩を持つ気はさらさらないけど、判定は変えられない。
但し、問題を提起出来るくらいの環境作りは必要でしょう。
今後の反省点として取り上げて行くべきでしょう。
見てないので大きな事は言えないけど結局は微妙な所でしょう。
どっちになってもおかしくない様な判定なんでしょう。

More(記事内容)
[PR]

by e_jovanni | 2007-08-23 23:50 | いっちょかみ

塗りつぶしたって事故は消えません。   

Excite エキサイト : <中華航空>事故機の英語社名と花マーク塗りつぶす

まあ、塗りつぶしたって事故があった事実は消えません。
非常に中国らしい航空会社と言えばそれまでだけど、機長といい航空会社といい普通じゃ考えられません。
乗客が騒いでも無視しておいて、全員無事だったのは私たちの日頃の訓練の成果などと自画自賛している。
やはりマナーの無い国民にマナーを望んでも無理なんじゃないですかね。
こういう飛行機に乗るには相当な覚悟が要りますね。

More(記事内容)
[PR]

by e_jovanni | 2007-08-22 23:49 | いっちょかみ

頼む人がいるんだ。   

Excite エキサイト : 卒論代行はびこる背景 大学が指導していないから?

 代行で書かれた卒論で卒業できる学校があるの?
普通は指導教員の指導の元に作成して行くわけだから、そんな事したら直ぐに分かりそうなものだけどな。
それに、そんな金を持っている学生が多いというのも不思議ですな。
これまさか、医学とか薬学じゃないでしょうね。
いかに大学で指導をしていないかが明白でもあるが、やはりマニュアルが無いと何も出来ない学生、教えてもらってないから出来ませんという学生がはびこってきた証拠なんでしょう。
やはり、こんな事が通用するという学校側に大きな問題が有るのでしょう。

More(記事抜粋)
[PR]

by e_jovanni | 2007-08-21 00:20 | いっちょかみ

もう一つ分からない?   

Excite エキサイト : タッキー&翼、24時間テレビがスタート

 このイベントを見てていつも思うのだけど、これだけの制作費を掛けるのだったら最初からその分を寄付したらどうなんでしょう。

出演者もボランティアとして出演するとともにその分のギャラを寄付すれば相当な金額が集まると思いますがね。(自分の出演相当分を拠出して寄付)
スポンサーも広告無しでその分を寄付する。
テレビ局も経費分を寄付する。
社員もその間の給与を寄付する。
24時間やらなくても、これで十分だと思いますがね。
それらの経過とレポートは必要でしょうけど、後の使い道ももう一つあやふやな気がしてなりません。
一般からの寄付は時間をかけてキャンペーンすればいいと思います。

More(記事内容)
[PR]

by e_jovanni | 2007-08-20 00:18 | いっちょかみ

そう、誰もいなくなるのを待っている。   

Excite エキサイト : <ハンセン病施設>地域に開き、福祉施設併設へ 運動本格化

 その通りでしょう。
国は、そう 誰もいなくなるのを待っている。
国を当てには出来ないでしょうけど、これは国が行うべき最低限の事でしょう。
療養所としては地域との共生を考えて行く時期だとは想いますが。

More(記事抜粋)
[PR]

by e_jovanni | 2007-08-19 00:09 | いっちょかみ