「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:介護( 4 )   

このままでは医療介護難民か?   

Excite <国保協議会>75歳以上対象の療養施設新設を提言

はっきり言って今の政策、療養病床を大幅に削減して老人保健施設に肩代わりというのはおかしい。この提言の様にこのままでは医療、介護難民が出てしまう。もう既に出ているのが現実ではないでしょうか。
単に経費を減らす政策なんでしょうが、現実にはジプシーの様な患者さえいる。
年寄りは早く死んで下さいという政策にしか過ぎない。
その政策に歯止めをかける意味でもこの提言は重要ではないでしょうか。
まあ、官僚はこんな事を気にしないのかも分かりませんが。

More(記事内容)
[PR]

by e_jovanni | 2007-05-11 23:04 | 介護

老いを考える   

吉本隆明さんと考える現代の「老い」(アサヒより)


 母親の「老い」という事だけでなく、自分自身の「老い」という事を考えた時リュウメイ氏のこの文章が一つの考えるきっかけになった様な気がする。

「感覚器官の鈍化」はどこまで進んだか −−。例えば僕の目がいまどれぐらい悪いかというと、1メートルほど離れた、真正面にいる人の姿がほとんど見えない。そのうえ糖尿性の「眼筋まひ」と呼ばれる症状を患っていて、上のまぶたが下に降りてくるので一つの物が二つに見えてしまう。だからおっかなくて道をどっちに歩いていけばいいのかがわからない。


d0040314_2364829.jpg


More(続き)
[PR]

by e_jovanni | 2006-09-22 23:25 | 介護

尊厳死?   

Excite 吉村昭さん「尊厳死」だった…妻が「お別れの会」で明かす

うーん、これを尊厳死というべきなのかそれが問題だ。
周りの理解も得られず、「自ら引き抜き」というのは自殺行為だと思うのだが。
家族、医師との話により理解を得て、これ以上治療を続けても効果が無いという段階で自然にまかせてもらうという治療方針を示してもらうというのが筋なのではないでしょうか。
これはちょっとあまりにも自分勝手なのではないでしょうか。

「生きる事に価値が有るのではなく生き抜く事に価値が有る」
「天寿を全うする事が大事なのである」


More(続き&記事内容)
[PR]

by e_jovanni | 2006-08-26 01:00 | 介護

いよいよ介護?!   

Excite <介護報酬>無資格ヘルパー派遣で不正請求、元社長を逮捕

雨後のタケノコの様に介護サービス会社が出来たが、その実体はピンからキリまでですね。
一番堅実なのは病院の副業なんでしょうが、ケアマネにヘルパーさん、ケアマネって実際は介護保険から報酬を得てるけれどもその会社に居るという何か不思議な形態なんですが要望を聞いて被介護者に最適なサービスをマネージメントするという風に聞いたのですが、やっばり人間相手の仕事です。ホント人次第ですね。つくづくそう思います。

今回、新しいカテゴリー「介護」を追加したのはいよいよ私自身にも及んできました。
母親が今年で卒寿なんですが、今回お盆前から一週間ほど入院して退院しました。
病院では元気一杯「帰りたい」コールを連発して元気だったのですが、帰って来たらあっという間に元気をなくし声にも張りがなく私には聞き取れません。

More(続き&記事抜粋)
[PR]

by e_jovanni | 2006-08-25 01:00 | 介護