カテゴリ:Jazz( 3 )   

懐かしい人。   

Excite 弘田三枝子45周年“エロかわ”ダンス披露

 え~~まだ現役でおられたんですか。
ン十年前にPit inでご尊顔を拝して以来、最近はとんと聞かなかったのですが頑張っておられて良かったです。

d0040314_13363788.jpg


元々ジャズシンガーでもあったんですが、結構POPの世界で名前が上がってましたので肝心のジャズのレコードが少ないんですよね。
いろいろ捜してはいるんですが、見つかりませんね。
いやはや、お元気で…。というのはちょっと失礼な気もするのですが。

いつまでもお元気でご活躍下さい。

More(記事内容)
[PR]

by e_jovanni | 2006-11-02 00:36 | Jazz

Comme A La Radio   

Brigitte Fontaine(ブリジット・フォンテーヌ)
Comme A La Radio(ラジオのように)...1989
d0040314_2321611.jpg



二日前、衝撃的な再会を果たした。
レコードは買った覚えがあるのだが、レコードからCDへの変遷の時代がまったく抜けている私としては、今またiPodのおかげでMusicに戻ったのであるが何か頭の片隅に引っかかっているMusicが有った筈だが、もう歳のせいで一向に記憶が出てこない。
レコードをいちいち見るのも邪魔臭いしと思ってここまで来たのだが、それがつい二日前あるBlogでこのジャケットを見て記憶が蘇った。
このレコードと出会った時の感動が徐々に蘇ってきて、即アマゾンへ。

今日、届いて今聞いているのだがあの不思議なMusic。
果たして、あの当時Jazzとして聞いたのか...アマゾンではJazzてすね。
いまiTunes Storeで捜すとありました。....Lockですって。
うーーんわからん。

French Jazzとも書いてあるし、伝説のアーチストですか、まあ聞いたらこの不思議な感覚に酔えると思います。

More(続きます)
[PR]

by e_jovanni | 2006-10-16 01:00 | Jazz

「Hiromi」 Who?   

本日はJazz繋がりでやっと紹介できます。

2004年10月19日(日)「情熱大陸」

 この番組が好きでいつもの様に何となく見ていたのだが、あまりの衝撃に興奮を隠す事が出来なかった。これだけの演奏を聴いたのは何時以来だろう。
Jazzを聴き出してから初めて、Milsでもこれほどでも無かったしReturn to Forever以来くらいかな?!
上原 ひろみ(うえはら ひろみ、1979年3月26日 - )は、ジャズピアニスト。静岡県出身で米国在住。米国など海外では Hiromi という名前で通している

即、デビュー盤『アナザー・マインド』を購入。
期待に違わない内容にエキサイト、ロングランで聴いていました。
その後、雑誌に日本ツアーを見つけて予約しようと思ったが、タイミングが遅れて予約失敗。
せっかく"Blue Note"へ行こうと思ったのに、チャンスを逃すとダメですね。
当日、店の前まで行って雰囲気を味わって来ただけです。

おかげで結局は、それ以降のチャンスには巡り会えず聴く事は未だに叶いません。
あんまりでかいステージでは聴きたくないし、こりゃこれからもチャンスは少ないでしょう。


d0040314_23104560.jpg




今年になって『上原ひろみ サマーレインの彼方』幻冬舎との出会いがあって彼女の真摯な一面を知る事となり、いつか記事を書こうと思っていてやっとの事で書けました。

ついでに、どなたかご存じでしたら情報をお願いします。
昔々、渋谷の百軒店にあったJazz喫茶...確かSAV??...あの店はどうなったんですかね。

More(もう少し有ります)
[PR]

by e_jovanni | 2006-06-21 01:00 | Jazz