カテゴリ:人間の仕事( 10 )   

20羽って、もうと言うべきか?!   

Excite エキサイト : コウノトリ3羽を放鳥 兵庫・豊岡市の田んぼ

 もう20羽ってこれはすごいです。
それだけ環境を改善したからこそ、ここまで伸びたのであってそうでなかったら放鳥なんて出来やしないでしょう。


d0040314_22405575.jpg


ということは私が昔通っていたウン十年前と比べて格段に良くなったという事ですか。
最近も何年かに一回くらいは言ってますが、そんな変化は感じ取れなかったなあ。
住民たちの努力の賜物という事でしょうね。
また、城崎でも行かないとね。
昔、お世話になった方とも久しぶりにお会いしたいものです。

More
[PR]

by e_jovanni | 2007-09-22 22:30 | 人間の仕事

バトンタッチ!!   

d0040314_22444725.jpg


やって来ました。
我が家にも............
これで、やっとバトンタッチです。

初孫です。
[PR]

by e_jovanni | 2007-09-08 22:42 | 人間の仕事

人間の仕事 最終章「悲しみのすすめ」   

漸く、最終章にこぎつけました。
長らくおつきあいいただいた方々に感謝致します。
人間、人生というテーマ、人間の根源にせまるお話だったと思います。
人間が生きていく指針、どうあるべきかが示されていますので迷える人に特に読んでもらいたいものです。もう少し短めで済ますところが、ここまで長くなってしまいました。
読むのは大変でしょうが少しづつでもお読みいただければと思います。
本当に読んでもらいたい人に読んでもらえないのだけは残念です。

この講話に関しては、これで一旦終了とします。


d0040314_2244462.jpg


More
[PR]

by e_jovanni | 2006-01-14 22:47 | 人間の仕事

人間の仕事 その6「軽やかな死」   

いよいよ最終章に近づいて来ました。
私もこういう「軽やかな死」を目指したいものです。
全てを一度に読むのは大変でしょうから少しづつでもお読みいただければ幸いです。
カテゴリーとしても分類しましたので、そちらでまとめて読む事が出来ます。
ここまでは随分重く感じられたと思いますが、終わりに向かって軽くなっていくと思います。
急遽追加していますので、八割がた入っております。
(重要な部分は特に追加補足しています。)

d0040314_235154.jpg


More
[PR]

by e_jovanni | 2006-01-13 23:22 | 人間の仕事

人間の仕事 その5「引き継がれるべきもの」   

いよいよ、佳境に入る所で抜いてしまっていたので、急遽追加しています。
随分長くなってしまいましたが後2回という所まで来ました。
もう少しおつきあい下さい。
この項あたりは、自ら命を終わらせようと考えている人たちに特にお読みいただきたいのですが、そういう人は読まないか?!
残念ですね。
後に残される人たちの気持ちを考えてもらいたいのだが、そういう人たちは自分の事しか考えないんでしょうね。
テーマが重すぎてついて行けない人もいるかも知れないが、これは私たち人間が生きる道を探り人生を考えるいい機会になると思うので、いつかは読んで考えていただきたい。


d0040314_23353618.jpg


More
[PR]

by e_jovanni | 2006-01-12 23:24 | 人間の仕事

人間の仕事 その4「つながり」..続き   

読み直してみたら抜いていた箇所も重要でしたので、同じく「つながり」として続けます。
(そのまま抜けてしまう所でしたが続いておりますのでご安心下さい)

私は元来、神も仏も信じない方でしたが歳をとったのか、周りの状況がそうさせたのか少しは近づいて来ました。やっぱり先が見えてきたせいなのかなあ。
「人間として」というのが、私の若い頃からのテーマでしたが答えが見つかったのかどうか、まだ分かりかねています。これを読んで実践していくのが大事なのですが、何人かにコピーを渡しましたが分かってもらえる方は少ないようで残念です。
教義に関わる部分は極力カットしてありますので、分かりづらい箇所もあるかね知れませんがご了承願います。
まあ、これでクレームが来るようでしたら、このBlogは一旦閉めて変身して違う所でしつこくやりますので。

晩年の田中一村氏
d0040314_23263590.jpg


More
[PR]

by e_jovanni | 2006-01-11 23:38 | 人間の仕事

人間の仕事 その4「つながり」   

亡くなった人の思いを引き継いで行くのは、有形、無形を問わず大事な事だと思いますが、目に見える形が変わろうとも心の中に思いを引き継いで全く違った形で華を咲かせても良いのだと思います。
今日のメールの中でいい言葉があったので拝借します。
年賀状に書かれていたそうで、今の話にも繋がってきますのでちょっとだけ引用します。


みんな与えてもらったもの
みんな教えてもらったこと

誰もが私一人の力で生まれてきたわけではない
誰もが私一人の力で生きてきたわけではない

いつのまにか、その事を忘れて、日暮らししている私がいた

今、私が私として成り立っている。
その歴史.背景には、大いなる”いのちの物語”がある。
そこには”他のあらゆるいのちとのつながり”がある。



たまたま、話に田中一村の名前が出て来ましたので田中一村氏の写真、作品(すごく不思議な絵ですね)を掲載しています。

d0040314_2254310.jpg


More
[PR]

by e_jovanni | 2006-01-10 22:41 | 人間の仕事

人間の仕事 その3「自分のため、人のため」   

とある人がこれを読んで心の病が治ったとの事です。
と書きましたが、今日メールが来て多少残滓が有るようですが順調に快復しているとの事です。
こういう話を聞くとホッとするのですが、やはり自分で気づくしかないのかも知れません。
ここで紹介しているのは、あくまで抜粋でして実際には2~3倍の分量がありますので、ご了承願います。


田中一村の旧居
d0040314_22522287.jpg


More
[PR]

by e_jovanni | 2006-01-09 23:14 | 人間の仕事

人間の仕事 その2「一生懸命生きる」   

今日は、細木数子の番組を見てしまったが言っている事は至極まともで当を得ているのだが、あの人の裕福ぶりを見るにつけ、どうもウソっぽく見えてきてしょうがないのですが。

今日も続けたいと思います。
こういう話題はどうも避けられているのかな、あまり読まれていない様に思える。


田中一村の旧居
d0040314_22502047.jpg


More
[PR]

by e_jovanni | 2006-01-08 21:53 | 人間の仕事

人間の仕事 その1「二種類の仕事」   

これは小児科の医者であり僧侶でもある方が、お話しされた講話の抜粋です。
(この街の国立におられる方です...ネット上でお名前が出て来ます)

とある人がこれを読んで心の病が治ったとの事です。

この話には私も感銘を受けましたので、抜粋を何回かに分けて紹介させてもらいます。


d0040314_23385665.jpg


More
[PR]

by e_jovanni | 2006-01-07 23:47 | 人間の仕事