「ほっ」と。キャンペーン

やっぱりですか。   

Excite エキサイト : <折りたたみ自転車>ペダル折れたり、ハンドル緩む事故


 足の調子がもう一つだから、これからは自転車で行動出来るようにしようかなと思っていたら折りたたみはそんなに酷いんですか。
アマゾンで異常に安く売られている折りたたみなんですが、コメント見てると評判がほとんど悪いですね。

やっぱりそういう事なんですね。

注意して乗らないと危ないわけですか。
一台折りたたみが有るんですよね。
ポイントでゲットして今のところ飾り物にしている分が。
そろそろ使おうと思っていた所なんですが、これは十分注意しないとまずいですね。
場所も取らなくて良いなあと思ってましたがこれは点検してから乗りますかね。








 国民生活センターは5日、折りたたみ自転車の走行中に急にペダルが折れたり、ハンドルの固定金具が緩んで転倒するなどの事故が02年4月から今年8月末までの約5年間に54件あったと発表した。うち38件は転倒の際に骨折するなどのけがをしており、同センターは注意を呼びかけている。
 同センターによると、05年に東北地方の10代男性が走行中、突然左ペダルが折れて転倒。手のひらの骨折で全治約1カ月の大けがをした。また、06年には関東地方の30代男性が走行中、急にハンドルの固定金具が外れて転倒し、足を骨折して1カ月以上のけがをした。
 事故を受け、同センターは折りたたみ部分の安全性などを調査した。折りたたみ自転車は通常の自転車に比べ、ペダルを支える金属製の軸の長さが約半分の5センチ程度しかない。ペダルが折りたためる7機種で強度を調べたところ、中央に力を加えても、ペダルに異常は見られなかったが外側に力をかけると、全機種で下方に大きく曲がった。そのうち1機種は破損した。
 また、フレームとハンドルの折りたたみ部分について固定金具を緩める力を測ったところ、フレームは9機種のうち4機種、ハンドルは8機種のうち7機種が、指1本程度の5キロ以下の力を加えただけで簡単に金具が外れた。
 同センターは「ペダルの外側に体重をかけないようにするなど、注意して乗ってほしい」と話している。

[PR]

by e_jovanni | 2007-10-06 23:22 | いっちょかみ

<< お疲れ様でした。 ホームレス中学生 >>