ちょっとだけよ。   

Excite エキサイト : <皆既月食>観測できた? 6年ぶり晩夏の神秘

 朝から曇り気味で雨も降るしダメかと思っていたら、やっぱり皆既月食は雲に隠れて見えなかった。その後の部分月食は何とか雲の合間から見えました。

d0040314_23125129.jpg


いやあ、久しぶりに観ましたね。
これくらいはっきり見えるといいんですがね。
甲子園では、くっきりと観えてました。







 月が地球の影にすっぽり隠れる皆既月食が28日あった。6年半ぶりに全国で見られる機会だったが、秋雨前線の影響で雲に覆われた地域が多く、観測できたのは北海道や東北北部、近畿、中国、四国の一部や九州南部などにとどまった。国内で次に皆既月食が見られるのは、2010年12月21日となる。
 青森県三沢市の三沢漁港では、午後6時25分ごろ、東の空に3分の2ほど欠けた月が姿を現した。欠けた部分は徐々に大きくなり、同52分に皆既月食に。欠けた部分は、地球の大気で屈折して入り込んだ太陽光に照らされ、神秘的な赤銅色に染まった丸い月が星空に浮かんだ。
 一方、北海道釧路市の市こども遊学館の前庭で開かれた観測会には、親子連れなど約50人が参加。皆既月食になった瞬間には歓声が上がった。

[PR]

by e_jovanni | 2007-08-28 23:07 | いっちょかみ

<< それでもボクはやってない 何も考えてなかった? >>