人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせバイトまかせじゃ?   

Excite エキサイト : <参院選>期日前投票で選挙区・比例の用紙を逆交付 高松市

 これ便利なので毎回利用してます。
その昔は不在者投票でちょっと厄介でしたが、この制度に変わってからは一段と楽になりました。とにかく自分の都合の良い日時に投票出来る。
この制度を悪用して成りすましが出て来ていますが、これは投票の案内状が無ければ出来ないという風にすれば相当防げるのではないでしょうか。無い人は当日でないと出来ない事にすれば良いと思いますがね。

今回は初日には行けなかったですが、台風の来る前の日雨の中大した案内版も無い所へ行って来ました。雨の日の朝のせいか暇だと思って職員が待機していない。
ほとんどの職員は臨時職員なんでしょう。
暇なお仕事で結構ですね。
立ち会いの方も注意されていない。
案内のポスター位、各入り口に貼っておいたらどうですかね。
不親切ですね、さすがお役所仕事です。
入り口が一階と地階更にエスカレータとエレベータとあるだけに各々1枚ずつ案内のポスターを貼っておけば、有権者の方も迷わずに行けて良いと思いますがね。
経費は用紙代だけです。







 高松市選管は23日、期日前投票をした有権者7人に、選挙区と比例代表の投票用紙を逆に交付したと発表した。最大13票が無効になる可能性がある。
 市選管によると、ミスがあったのは同市香南支所の期日前投票所。同日午後1時ごろ、比例代表の投票で選挙区の用紙を渡された男性が間違いを指摘し、発覚した。男性職員が交付機に投票用紙を追加する際、選挙区と比例代表の用紙を逆に入れたのが原因という。
 用紙の追加後に投票したのは、男性を含めて7人。男性は既に比例代表の用紙で選挙区に投票していたが、選挙区の用紙が交付されていないため、選挙区への再投票を認めるか総務省に問い合わせている。男性以外の6人は、公選法の規定で再投票できない。
 大森巧・市選管委員長は「有権者の意思を無にした可能性が高く、責任は重大。深くおわびします」と謝罪した。

by e_jovanni | 2007-07-23 23:02 | 政治

<< 出たら換えます。 そう簡単には? >>