そこまで騙される??   

Excite <振り込め詐欺>社保庁職員名乗り年金受給者被害 長崎

そこまで騙されるというのが信じがたいのだが。
携帯が使えて、ATMの器械も使えるというのはお年寄りといってもまだ若めの方でしょう。
そんな方が、こういう風に騙されて振り込まされるというのは、やはり年金が増えるという欲が絡んですかね。
もう、あらゆる手を使って騙すわけですか。
これだったら大阪のおばちゃんでも騙せるんじゃないですかね。
しかし年金といえばお年寄りでしょうから大阪のおばあちゃんですか。
携帯もATMも無理だろうから限定されるでしょうね。
それにATMは十万以下でないとダメだし数で稼がないとそれなりの額にならないでしょうね。
もういい加減に足を洗ったらどうですかね。
まあ、こんな風に限定しても騙されるから辞められないんですかな。






 今年に入って長崎市内で、社会保険庁職員を名乗ってお年寄りに電話をかけ口座から預金をだまし取る詐欺が相次いでいることが長崎県警の調べで分かった。被害総額は約650万円に上り、県警は新手の「振り込め詐欺」とみている。
 調べでは、電話では同庁の「東京の年金課」などと名乗り、お年寄り宅に電話を掛け「あなたに年金が出ることになった」「介護費用か医療費の補助が出るが、手続きが済んでいない」などと伝える。携帯電話を持たせて銀行や郵便局に行かせ、年金を支給するように見せかけて逆にお年寄りの預金口座から預金を犯人側の口座に振り替えさせて現金をだまし取るという。
 4月に5件(1件は未遂)、5月に3件発生し、いずれも被害者は長崎市内の年金受給者だった。同課は「携帯電話を持たせてATMに行かせるということ自体、社会保険庁はやっていない。不審な電話があれば、振り込む前に警察に相談してほしい」と話している。

[PR]

by e_jovanni | 2007-06-02 23:31 | いっちょかみ

<< 何らかの意図を感ずる。 分裂しても仕方が無い? >>