口が滑ったのかな?!   

Excite 筑紫キャスターのヘンな理屈 「自衛隊出動すると、防災対策おろそかに」?

まあ、筑紫さんも時々おかしな事を言ったりしたりだからちょっと口が滑ったんでしょうがね。
元の石原慎太郎の発言ですが、非常に彼らしい短絡した発言だと思います。

実際の話として、あの日の自衛隊出動は、非常に遅かった。
だからといってそれが二千人に繋がる理由はありません。
姫路の自衛隊の出動にちょうど遭遇しましたが、もう十時を過ぎてましたからね。
今頃から行ってどうするのかなと正直思いました。
言いたい事は分かりますが、あの混乱の状況でそこまで責めるのは酷でしょう。
県民としては残念ながらあの知事さんを擁護する気は全く有りません。
責任は多少なりとも感ずるべきだと思うだけに.....






2007年4月9日放送の「ニュース23」内のテレビコラム「多事争論」での発言だ。石原都知事の再選が決まり、07年4月8日の記者会見で石原知事が防災策に触れ、
「神戸の地震の時は自衛隊の派遣を要請する判断が遅かったために、2,000人余計に亡くなったわけですよ」との発言を受けて筑紫キャスターはこう語った。
「石原さんらしい、短絡した考え方ではないかと私は思います。現場であれだけの死者が出たのはなぜなのかと言えば、建物の中で非常に脆弱なものがあって圧死された方が多い。それから、簡単に火事になるような建物が多かった。そのことが多くの死者を出しました。実はこれは過去の話ではなくて、東京は必ず震災が来ると言われております。そういう中で、もし自衛隊の出動が人命を救うんだという風に考えている知事がいるとすれば、普段のそうではない、建物を燃えないようにする、壊れないようにするという方の対策には力点が入らなくなるという疑いが出てきます」

[PR]

by e_jovanni | 2007-04-12 23:47 | いっちょかみ

<< 仏のある風景。 今年の桜 >>