自動ロックって?!   

Excite <物置閉じ込め>子供や高齢者ら…トラブル7件 自動ロック

何で自動ロックする必要があるのか分からないんだけど。
たまたま中へ入っていてドアが閉まってしまったらロックが掛かる、こりゃ怖いよ。
中は真っ暗けでしょう。いくら解除ボタンが有るって分かっていても慌てますよ。
以前からの製品でしょうけど、これは欠陥品ですよ。
強度不足は論外です。

これらの事実を公表していないって事は、また不二家みたいになるよ。
早急に対策を取っていかないと大変ですよ。
危機管理の対策が全く取られていませんね。






 淀川製鋼所(大阪市)が販売した「ヨド物置」で子供や高齢者らが閉じ込められるトラブルが7件起きていたことが27日、分かった。また、「ヨド倉庫」の一部では、台風などの耐風圧強度の不足があったことも判明。いずれもけが人などの人的被害はないという。同社は製品の仕様を独自に変更するなどしているが、トラブルの公表や自主回収は行っていない。
 閉じ込めの危険性のある製品は、02年7月発売の「ヨド物置エルモ」と04年4月発売の「ヨド蔵MD」で、05年5月までに計約11万台販売された。いずれも扉を閉じると自動的に簡易ロックがかかり、室内にはロック解除ボタンも備えていたが04年8月以降、解除ボタンを知らない子供や高齢者が閉じ込められるトラブルが起きた。
 また、強度不足だったのは、昨年2〜4月に17棟を販売した「ヨド倉庫」で、担当者が強度計算を誤り、耐風圧強度が最低で基準の半分程度しかなかった。9棟を補強したが、残る8棟は未補強のままで建築基準法違反の状態という。

[PR]

by e_jovanni | 2007-02-27 23:30 | いっちょかみ

<< そら無理?! 狭い日本そんなに急いでどこへ行く!! >>