何で電話するの?   

Excite <架空請求はがき>長崎で相次ぎ届く 日産流出情報と関連?

以前にも書いたけど、何でこんなハガキに反応して電話するのかなあ?
余程、身に覚えがあるのかとしか思えない。
理解出来ませんね。
電話したら脅されるのは当たり前でしょう。
それを聞いて更に振り込むとは、信じられません。
誰かに相談すればそこまで行かないと思いますがね。
とにかく、こんなのは無視して下さい。






 長崎市消費者センターは9日「東京管理センター」を名乗る架空請求はがきが同市民に相次いで届き、詐欺被害につながる恐れがあると発表した。7日以降、センターには23件の相談があり、50万円をだまし取られた例もあった。相談者の一部は日産自動車(東京都)の顧客である点が共通しており、センターは同社が流出の疑いを認めた顧客情報と関連する可能性もあるとみている。
 センターによると、はがきは「民事訴訟裁判通達書」として、料金未払いや契約不履行で裁判所が訴状を受理したとの内容。東京都内の住所と電話番号が書かれている。
 はがきを受け取った同市の男性の一人は7日、記載された電話番号にかけたところ「50万円を入金すれば訴訟を取り下げる。払わなければ家族がどうなるか知らないぞ」と脅され、怖くなり50万円を振り込んだという。
 センターへの相談のうち、少なくとも6件は日産自動車の顧客だった。同社は昨年12月22日、国内ユーザーの個人情報約538万件が流出した疑いがあると発表している。同社は今回の架空請求について「当社の情報が悪用されたとすれば初めて聞いた。当社と関係あるかどうか分からず、現段階ではコメントしようがない」としている。

[PR]

by e_jovanni | 2007-02-09 23:12 | いっちょかみ

<< 寂しいなあ! ファンの声ですか?! >>