もう伝説の人かと思っていた。   

Excite 87歳ヒラリー卿が南極到着 NZ基地開設50周年で

失礼ながらヒラリー卿はもう既に亡くなられていて伝説上の人物になられていたとばかり思っていました。
そんなにお元気とは。
もう随分昔の話、過去の話だと思っていました。

我々が征服したのは山ではなく我々自身だ。

ヒラリーといえば、エヴェレストに初登頂した冒険家として有名です。しかし、これは実は正確ではない。初登頂はヒラリーと同行していたチベット人のテンジン・ノルゲイだった。彼は最近までネパール人とかチベット人とか言われていたけど、彼なくしてヒラリーの成功はありえなかった。

まあ正確に言えば同行者..ポーターの方が早いのかも知れないが、そんなに細かい事を言わなくてもいいと思いますがね。
ヒラリー卿の登頂行が無ければ、そんな事もあり得なかったんでしょうし。





ニュージーランド通信によると、ニュージーランドの南極観測基地スコット基地の開設50周年記念式典に出席するため、エベレストの世界初登頂で知られる冒険家のエドマンド・ヒラリー卿(87)らが18日、米空軍輸送機で同基地近くの飛行場に到着。ヒラリー卿の同基地訪問は04年以来で「戻ってきて大変わくわくしている。古い山々を見られるのは素晴らしい」と語った。

[PR]

by e_jovanni | 2007-01-18 23:32 | いっちょかみ

<< 原点。 「慰霊と復興のモニュメント」 >>