これも箱物ですかね。   

Excite 3カ所に初の国営更生施設 身を寄せる先がない仮出所者対象

 これも箱物行政の一環ですかね。
こういう施設が今迄無かったというのも問題でしょうが、作ったとしてもいかに活用するか運用する側の柔軟さで生かされるかどうかが決まってくるでしょう。
仮出所者の面倒をみれる人材が居るかどうかで決まってくるのではと思います。





 法務省は28日までに、刑務所での更生が進み仮出所できるのに、民間施設の受け入れ拒否などで身を寄せる先がないため仮出所できない受刑者を受け入れる施設、「自立更生促進センター」を福島、京都、福岡の3都市に設置する方針を固めた。国が運営する仮出所者対象の「更生保護施設」は初めて。07年度以降にスタートさせる方針。社会の中での処遇で更生を促進、再犯防止につなげるのが狙いだ。

[PR]

by e_jovanni | 2006-12-28 22:36 | いっちょかみ

<< おめでとう!! 「うなぎ」を思い出した。 >>