信じられない!!   

Excite 音声ガイダンス使う新手口 国税かたった振り込め詐欺

何で信じてしまうのか?
税金の還付に何を一体、振り込むのか?
不思議な感覚ですね。
ATMで確認しますとか言うのかな。
税務署から掛かって来たのを何故すぐに信用してしまうのか?
そんなあり得ない事を信用してしまう人が信じられな~~~い。

「税金の返却」...そんな言葉はないけど?
還付ですよ。
お上からお返しいただける税金は下賜いただけるありがたーーいお金なのに何でATMで振り込むのか理解できませーーん。





 国税局や税務署職員をかたった振り込め詐欺が相次いでいる問題で、電話の音声ガイダンスを使った新たな手口が、東京国税局管内だけで11月中旬以降、約230件確認されたことが11日、同局の調べで分かった。被害は出ていないが、東京国税局は注意を呼び掛けている。
 同局によると、電話で冒頭、女性の声で約1分間「本年度の税金の返却手続きの期限が迫っています。担当者と代わるので(ダイヤルの)9番を押してください」などとガイダンス。
 9番を押すと、振り込め詐欺グループにつながり、コンビニなどの現金自動預払機(ATM)に行き、電話をするよう指示される。ATMで電話を入れると、現金の振り込みまで言葉巧みに誘導されるという。

[PR]

by e_jovanni | 2006-12-12 01:00 | いっちょかみ

<< 鎮魂の火とルミナリエ さあ次はどこ? >>