これは文化として世界遺産では!!   

Excite 「お遍路」を世界遺産に 四国4県、共同で提案

お遍路さん自体を文化として世界遺産に登録するというのは良い考えだと思います。
宗教的であっても、この文化は「お接待」を含めて独特なだけに世界遺産として世界に誇れる文化だと思う。

d0040314_0363865.jpg


今まで申請しなかったというのも遅過ぎますが、まあ登録されれば良しとしましょう。






 四国4県は29日までに、世界文化遺産の候補地として、「四国八十八カ所霊場と遍路道」を文化庁に共同で提案することを決めた。地元経済界の後押しを受けて、同庁が締め切りにしている30日に提出する。
 88カ所の札所を中心に、札所と札所を結ぶ全長約1400キロの遍路道や道しるべも対象としたい考え。
 札所や遍路道といった有形の場所に、救いや癒やしを求めて巡る人々と、それを「お接待」で支える地域社会という無形の文化が融合しているのが提案の主な理由という。
 文化庁は、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産の暫定リストに申請するため、各自治体から候補地を募集。今月に入り、4県の経済同友会が遍路文化を提案することを求めて緊急アピールを出したのを受け、4県が急きょ方針を決めた。

[PR]

by e_jovanni | 2006-11-30 00:39 | いっちょかみ

<< 懐かしい方がまた一人。 中途採用の柔軟な継続を。 >>