これ当たり前田のク?ッカー   

Excite <ATM手数料>「銀行は無料化すべきだ」東京スター銀頭取

東京スター銀行って全く知らなかったんだけど、まともな事をいっていると思いますがね。

「今の預金金利では、ATM手数料がすぐに利子を上回り、預金が目減りしてしまう」

そう、もういい加減にしてもらいたい。預金者が失った金利はもう取り戻せない金額になっているのに、メガバンクは税金を返して最高の利益を上げているのに税金を払わなくて良い。

税金を投入してなおかつこんなにも優遇されるこんな理不尽な事がありますか?
利子を超える手数料を何でもかんでも取る。...両替にさえ手数料?
こんな銀行なら要らないでしょう。
自分たちの待遇さえ良ければいい(バブル時代に戻そうとしている)という風潮も何をか言わんやである。
この銀行はアメリカのファンドがバックについているから何を言ってもほとんど無視されるんでしょうね。この辺の意図は計りかねるが、言ってる事は至極まともで当たり前の事でしょう。

もうメガバンクとの付き合いは止めた方がいいでしょう。
といっても別に付き合いたくて付き合っているのではなく地方銀行との付き合いがいつの間にか合併を重ねて望みもしないメガバンクになってしまっただけなのだが。






 三菱東京UFJ銀行が、東京スター銀行のATM(現金自動受払機)手数料無料サービスについて契約の見直しを求めている問題に関連して、東京スター銀のタッド・バッジ頭取は17日の会見で、「すべての銀行は手数料を無料化すべきだ」と訴えた。ATM手数料は利用者の引き下げ要望が強く、有料を原則にしている国内の銀行界に波紋を呼びそうだ。

 バッジ頭取は「今の預金金利では、ATM手数料がすぐに利子を上回り、預金が目減りしてしまう」と指摘、「自分のお金を引き出すのに利子より高い手数料を払うのはおかしい」と疑問を投げかけた。更に「基本的なサービスに対する課金としては高すぎる。銀行はもっと価値の高いサービスを提供して、収益を得るべきだ」と経営のあり方に注文をつけた。

 東京スターのATMは、他行の顧客が利用しても平日昼間などは手数料無料。他行は自行顧客の利用に応じて、東京スターに手数料を支払う。三菱東京UFJは銀行間手数料の引き下げなどを求め交渉しているが難航している模様だ。

 無料ATMは大垣共立銀行(岐阜県)も展開しているが、三菱東京UFJと銀行間手数料を減額し、無料を維持することで合意した。バッジ頭取は、手数料無料を続けられるかは他行の理解次第として「最善の努力をしていく」と強調した。

[PR]

by e_jovanni | 2006-11-18 01:00 | いっちょかみ

<< 常識的な判断でしょう アカイアカイアサヒが何だこれは?! >>