アカイアカイアサヒが何だこれは?!   

Excite 朝日記者が15万受け取る 談合事件で逮捕の業者から

アカイアカイアサヒの記者が金を受け取るとは?!
この記者をクビにしてトカゲのシッポ切りじゃ信頼は回復できませんよ。
新聞記者といえども人間と言ってしまえば終わりかも分かりませんが、こんな事やるようじゃ新聞の記事が全く信用出来ない。
ここまで堕ちましたか。

しかし、知事の権力というのは相当なもだけに余程の人物で無ければこの甘い誘惑に抗し切れないんですかね。未だ二期目じゃないですか、これでこういう事になるという事は多選になると膨大な数に膨れ上がると言えますね。

その昔、兵庫県には阪本知事以来、二選までという良い慣習があったのが今ではなし崩しにされている。当選回数に関係なくこういう癒着は発生するが多選ではほとんど確実に起こりうる。これを断ち切るには利権団体の巣窟をバックに当選しててはあからさまにダメだという事でしょう。ここまで来たらアメリカの大統領の様に回数を決めても良いのではと思える。
官僚からの天下り的な知事にどうしても多い様に思えるが、これもある程度規制してもと思えて来るがどうでしょうか。






 朝日新聞大阪本社は16日、同社社会部記者(41)が、和歌山談合事件で逮捕された元ゴルフ場経営者井山義一容疑者(56)から餞別(せんべつ)や出産祝いの名目で2回にわたり現金計15万円を受け取っていたと発表した。同社は同日付でこの記者を管理本部に異動させ、今後処分する方針。
 同社によると、記者は大阪府内の支局に勤務していた2000年ごろ、井山容疑者と知り合い、建設業界の事情などを取材。異動が決まった02年8月に転勤祝いとして、さらに大阪に戻った04年9月にも出産祝いとして、祝儀用の封筒を手渡された。後に確認すると10万円と5万円がそれぞれ入っていたという。
 記者は「元経営者との関係を維持したいと考え、返したいと強く言い出せなかった。反省している」と話しているという。

[PR]

by e_jovanni | 2006-11-17 01:00 | いっちょかみ

<< これ当たり前田のク?ッカー 何でそんなに急ぐ?? >>