健さんまでって。   

Excite 文化勲章に瀬戸内寂聴さんら5人…高倉健さんら功労者

瀬戸内寂聴さんに文化勲章ですか。
ホント世の中少しは変わったのかな?
この人の遍歴を考えたら、難しい所ですがね。
それこそ波瀾万丈の人生でしょう。
出家してからの寂聴さんは相当良いイメージだし貰って当然だと思うが、選出は難しかったでしょう。

しかし、健さんが文化功労者とは。
これもどなたかファンがいたのかな!?
それとも見る目のある人がいたのですかね。
映画人にとっては良い事ではないですかね。

とりあえずは皆様おめでとうございます。





政府は27日、今年度の文化勲章を作家の瀬戸内寂聴(84)、高温工学・溶接工学の荒田吉明(82)、日本画の大山忠作(84)、日本経済論の篠原三代平(87)、音楽評論の吉田秀和(93)の五氏に贈ると発表した。荒田氏と吉田氏は、それぞれの分野で初の受章となる。
 また、文化功労者には俳優高倉健(75)、建築家黒川紀章(72)、歌舞伎女形の中村芝翫(78)、作家丸谷才一(81)の各氏ら計15人が選ばれた。映画俳優の文化功労者は初めて。
 瀬戸内氏は、近代自我に目覚めた女性の愛と性を描き、出家後は自らの生きる姿で独自の文学世界を構築、世代を超えた支持を得た。
 荒田氏は高エネルギー密度の新熱源を実用化し、日本初の公開核融合実験にも成功するなど、先端科学分野に応用される技術開発に貢献。大山氏は「五百羅漢」など多数の秀作を発表し、日展会長を務め、芸術文化の向上に寄与した。篠原氏は、50年以上にわたり日本のマクロ経済で独自の仮説、実証を通じ政策論を展開。吉田氏は幅広い視点から生み出す美しい文章で、音楽評論の先導的役割を果たした。

[PR]

by e_jovanni | 2006-10-28 00:39 | いっちょかみ

<< ハムレットか!! 日本一おめでとう!! 「日本ハム」 >>