明らかに学校の責任でしょう。   

Excite 必修を未履修、10県65校で 文科省、全国実態調査へ

まあ、これは明らかに学校側のミスでしょう。
進学校に多いんじゃないでか。
昔からよく有りそうな話ですからね。
何も馬鹿正直に補講する事ないでしょう。
補講した事にしといてレポート提出にでもしといたらどうですかね。
先生は責任出席、生徒はご自由にどうぞ、レポートで完了。
これがいいんじゃないですかね。大きな声では言えないけど。
教育委員会が来る時はサクラを集める。
どうせ生徒が間違いないか分かりっこないですから。

しかし、歴史や地理面白くないって人が多い様ですが信じられません。
クソ暗記しようとするからつまらないしイヤになるんでしょう。

歴史は面白いとか興味のある時代を見てると、私なんかもう教科書を離れてその時代の人間の一人になって空想の世界に浸ってますね。勝手に物語を作って自分で時代を動かして行く。これ面白いんだけどね、つまらない時代もそれなりに登場人物を考えれば面白くなりますよ。
地理なんか、その土地へ勝手に飛んで行く。毎時間旅行に行ける。
こんな楽しい時間は無いですね。
それだけで、もう行った気になってしまうのが悩みの種ですがね。







 富山県の高岡南高校などで、学習指導要領で必修となっている世界史などの授業を履修させなかったため在校生が卒業できない恐れが出ている問題で、公私立を合わせ少なくとも全国10県の65校が必修科目を履修させていないことが25日、共同通信の調査で分かった。
 一部の高校では卒業までに未履修分を補習するなどの対応を決めているが、受験シーズンを前に高校3年生には大きな負担となる。未履修は指導要領違反に当たるため、文部科学省は同日、全国の都道府県教育委員会に通知を出し、27日までに実態報告を求めた。
 調査は全国の都道府県教育委員会のほか、公立を中心に各都道府県で大学進学率の高い高校の一部について実施した。

[PR]

by e_jovanni | 2006-10-26 01:00 | いっちょかみ

<< 日本一おめでとう!! 「日本ハム」 「耐震偽装隠蔽事件」の本質 >>