人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋祭り....本宮   

今日は屋台の宮入り。
夜に出て行く所しか撮れなかったですが夜中までご苦労様です。

秋祭り....本宮_d0040314_135349.jpg


檀尻は屋台が全て(17)出るまで大門前で待機。
毎年ご苦労様です。






秋祭り....本宮_d0040314_163927.jpg

乗って太鼓を叩くのは中学生。
一生に一度の事なので支度が大変だそうです。


秋祭り....本宮_d0040314_171159.jpg

これ持ち上げるのはホントに大変です。観客が少ない通りでは台車に乗せて引っ張って行きますが相当な体力を使います。


秋祭り....本宮_d0040314_172644.jpg

屋台も競争で新調するのが多いですが古い方が歴史を感じられていいんですがね。
もう、江戸時代からというのは残ってないようです。


秋祭り....本宮_d0040314_174059.jpg

大門はそのままでは入れませんので、出入りする度に上の飾りを外してはまた取り付けます。
これでこの地域の秋祭りもほぼ終わりを迎えます。
現在は、バッテリーでライトを付けていますが昔はロウソク位だったんでしょうね。
この明るさで更に映えています。

by e_jovanni | 2006-10-23 01:21 | 街角風景

<< パリ・シンドロームって?! 秋祭り宵宮 >>