悲惨な事故だけど。   

Excite エキサイト : 社会ニュース 危険運転致死傷を適用へ 福岡市のRV転落事故

Excite エキサイト : 社会ニュース <福岡追突転落>橋の防護柵を車用に付け替え…同市方針


一番の責任は追突した車の酒酔い運転に有ることは間違いないですが、こんな弱い橋を作った自治体にもある程度の責任があると思います。
通行量の少ない橋でほとんどの車が高速で突っ走る状態なのに、予算不足でガードレールを強靱な物に出来なかった。それなら事故ったら即海へ転落じゃないですか。

運転者だけでなく橋の構造自体への追求もしないと、またこの悲劇が発生するんじゃないでしょうか。

追記
防護柵自体が歩行者用の基準という事でここまで書いたのですが、それだと車の事故でそこまでとばされたらほとんど海へ落ちると思いますが、それを指摘しないと悲劇は減りません。




 福岡市で多目的レジャー車(RV)が追突され海に転落、幼児3人が死亡した事故で、福岡県警など捜査当局は7日、業務上過失致死傷などの容疑で逮捕した福岡市職員今林大容疑者(22)について、より罰則の重い危険運転致死傷罪を適用する方針を固めた。
 県警は飲酒量や事故当時の車の速度などを考慮。福岡地検などとも協議した結果、今林容疑者が危険運転の要件となる「正常な運転ができない状態」に当たると判断した。
 今林容疑者の弁護士は6日に開いた会見で「事故直前に回避措置を取るなどしており、危険運転には当たらない」と主張している。

[PR]

by e_jovanni | 2006-09-08 01:27 | 人間として

<< これは難しい。 結局はサラ金なんだ。 >>