人気ブログランキング | 話題のタグを見る

細菌ですか?   

Excite ピロリ菌で胃がん危険5倍 胃炎が重なると10倍以上

胃潰瘍の検査で、このピロリ菌の検査もしましたけど無かったそうでそれ以上の説明は聞かなかったですが調べれば調べるほど未だ解明されていません。
基本的には悪玉なんでしょうが全く無くすると食道にどうこうという記事も見受けられますし、未だ解明されていないというのが結論なんでしょう。

「胃がんは喫煙や食生活による影響も非常に大きい」というのが本音という所でしょうか。
とりあえずは、いまだに禁煙が続いております。
たまに喫いたい時があるのですが、手元に無ければ邪魔臭いからヤメ。
手元にあっても「忍」の一字です。
未だ、チェリー三箱は無傷のままです。
その代わりに飴(のど飴ですが)をなめてますから体重が増えていきます。
手持ちぶさたの為か間食もそれなりに多いので、そこら辺りから減らして行かないとと思っています。





 ヘリコバクター・ピロリ菌に感染している人はそうでない人より5・1倍胃がんになりやすく、委縮性胃炎や毒性の強い菌の感染が重なると危険度が10倍以上に高まるとの疫学調査の結果を、厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター予防研究部長)が4日発表した。
 ピロリ菌は40歳以上の日本人の70%以上が感染しているとされ、過去の調査では危険度は高くても3倍弱だったが、考えられていた以上に関係が深いことが示された。
 ただ、研究班は「胃がんは喫煙や食生活による影響も非常に大きい」と指摘。ピロリ菌を薬で除菌する治療に関しては「副作用や胃がん予防効果が未知数なため慎重に行うべきだ」としている。

by e_jovanni | 2006-09-05 01:00 | 禁煙

<< 最悪の事態に。 個展at神戸 >>