世の中、変わったなあ。   

Excite 前納金返還、統一判断へ 7大学分で最高裁10月弁論

これ、まだ最終的な判断はされていなかったんですね。

昔からおかしいとは思っていたけれど、現実的には私大は全てこのおかげで存続出来てるし必要悪かなとも思っていたし今になってこういう展開になって来るとは予想出来なかった。

常識的には授業料は返還すべきだと思う。
入学金は予約金と同じでキャンセルにより違約金として渡すものだと思いますね。






私の出た所も係争中ですか。
世の中、進歩してますね。

 大阪医大など7大学の入学辞退者計8人が大学側に前納した入学金、授業料などの返還を求めた6件の訴訟の上告審で、最高裁第2小法廷(古田佑紀裁判長)は30日、原告、被告双方の主張を聴く弁論を10月13、16両日に開くことを決めた。各訴訟の2審判決は判断が異なり、最高裁は弁論内容などを踏まえ、判決で統一判断を示すとみられる。
 弁論が決まった訴訟の被告側は、大阪医大のほか日本大、中央大、芝浦工業大などで、2審判決は東京、大阪両高裁。
 大学前納金返還訴訟は2002年春から、関西を中心とした弁護士グループが電話相談などを始め、相次いで提訴した。
 1、2審では、消費者が契約解除した場合、事業者が実際に発生した損害額を超える違約金を請求することを禁じた消費者契約法の施行(2001年4月)後の授業料などは返還を命じる一方、入学金は「入学し得る地位を取得した対価」として返還を認めない判断が大勢を占め、同法施行前の授業料については判断が割れている。

[PR]

by e_jovanni | 2006-08-31 01:00 | 人間として

<< うん十年ぶりの奈良へ。 もう少し迅速な裁判を。 >>