何のために?   

Excite 「古文暗唱」小学国語に 中教審検討、漢文指導も

今の小学生は大変だと聞いてたけど、古文、漢文ですか?!
親しむのは結構だけど、これを暗唱するのなんか完全に逆行してるのではないでしょうか。
「ゆとり」の教育を目指していたのではないんですかね。
こんな事まで入れだしたら更に負担が大きくなると思いますが、本当にやりだしたら嫌いな生徒が増えるでしょう。

これはどうも何らかの意図があるのではと疑ってしまう。





 学習指導要領の見直しを進めている中教審の教育課程部会は、小学校の国語の授業に「暗唱と音読」を重視した古文・漢文など古典の指導を盛り込む方向で、18日までに本格的な検討に入った。
 「やさしい文語調の文章に親しむ」ことを掲げた現在の指導要領よりも「文化の継承」を強調し、古典重視の姿勢を鮮明にした。改定されれば全国の小学校で枕草子など古い時代の古文や論語、漢詩などの漢文を暗唱する授業が実施されることになる。「復古調」と指摘する声もあり、議論を呼びそうだ。
 小学校での古典学習は現在、短歌や俳句、ことわざなどを音読させる指導が主流で、時代が古い漢文や漢詩などは、全員が学ぶ必要のない「発展的内容」として扱われている。

[PR]

by e_jovanni | 2006-08-19 01:00 | 人間として

<< そんなに難しいんですか。 UDON >>