国民向けメッセージ??   

Excite <小泉首相>海の日 祝辞を国民向けメッセージに切り替え

「古来より海の恵みを享受しながら海に守られて発展してきた日本は、これからは海を守る日本へと変革を遂げなければならない」

何なんでしょうか、このメッセージは?
さらに
「海をとりまく環境は一段と厳しさを増している」と指摘。「平和な海を次世代へと引き継ぐ努力をする必要がある」と訴えている。

こんな事より海の環境を守っていく方を一番に次世代へ引き継ぐべきじゃないでしょうか。

もっと大きな視点から見れないものか、人類、地球というレベルで考えて次の世代へ引き継いで行かなければならない。





 小泉純一郎首相は17日の「海の日」に合わせ、「古来より海の恵みを享受しながら海に守られて発展してきた日本は、これからは海を守る日本へと変革を遂げなければならない」との首相メッセージを出した。海の日にはこれまで「祝辞」を発表してきた。中韓両国との排他的経済水域(EEZ)をめぐるトラブルなどを受け、国民向けメッセージに切り替えたとみられる。
 メッセージは、海洋汚染の進行、海上テロの脅威、海洋権益をめぐる緊張関係などを挙げ、「海をとりまく環境は一段と厳しさを増している」と指摘。「平和な海を次世代へと引き継ぐ努力をする必要がある」と訴えている。




---------緊急アンケートへの回答
あなたが考える、この先、日本がとるべき国防の方向は?


私自身は昔から非武装中立を理想としている。
別にキリスト教の信者ではないが、右の頬を打たれたら左を差し出す。
同時にアナーキーでもあるので、国よりも人類、地球を一番に考えてしまう。
何故、戦争をしようとするのか分からない。戦争をしたいのだったら月へでも行ってやったらどうですかね。それとも戦争シミュレーションでゲームでもしたらどうですかね。
戦争では人を殺しても許されるという論理が全く理解できない。私は殺されても人を殺す事は嫌ですし出来ません。ガンジーの様な生き方を理想としたい。

[PR]

by e_jovanni | 2006-07-18 01:00 | 人間として

<< やっぱり胃がんでしたか。 今まで何をしてたのか >>