私大も大変なんだけど。   

Excite 休学者からも学費 半額以上9校、私大20校調査

ちょっと前に、やむを得ず休学したい子がいたけど、そう その時も聞いてビックリした。
休学しても学費がいるって聞いて嘘だろと言ってしまった。
私大も大変だけど、学生はそれなりの理由があって休学の後、また復学したいと思っているからそうするのに学費がかかったら辞めざるを得なくなる。せめて「在籍料」として低額にしたらどうなんでしょうか。
昔々、学生の頃国立は年間12000円だったように覚えている。まあまだまだ物価の安い頃であったがちょっとバイトすれば授業料は賄えた。そう考えると隔世の感があるし、その方が当たり前だと思うのである。





 学生が休学する場合の費用負担について、共同通信社が私立大20校を抽出して調べたところ、9校が所定の学費(授業料と施設費など)の半額以上を徴収していることが分かった。うち1校は全額負担。国立大は2004年の法人化以前は一律で全額免除としており、現在も同様の扱いが大半。国立と私立で大きな差が生じている。
 休学理由は病気や留学に加え、最近は経済的事情も増えているとされる。私大内部にも「やむを得ず休学する学生に高額な学費を支払わせるのはおかしい」との声があり、関西の私大を中心に低額の「在籍料」に切り替えるところも出ている。

[PR]

by e_jovanni | 2006-07-03 01:00 | 人間として

<< 小林多喜二って知ってるの? もっと上げたらどうかな? >>