人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう貰いました。   

Excite 父の日ってみんな何をあげるの? というかあげてる!?

まだ早いよって言いながら、貰いました。
これは、もう感謝の気持ちさえあれば別に物じゃなくても良いじゃないですか。
言葉だけでもいいと思うけど、無かったら寂しいのが本音ですから安くても何か形があれば十分でしょう。
お互いに感謝の気持ち、子供にも教えられる事が有りますから、その気持ちさえ忘れなければいいんです。
そういう気持ちの再確認の日としてなら十分意味のある父の日だと思います。






気がつけば、もうすぐ父の日。母の日に比べると、心なしか“影薄い感”否めないこのイベント。我が家ではこの時期になると、普段は全く電話もかけてこない父が「お前、元気にしてるのか?」と怪しい電話をよこしてくるので覚えていますが、中には忘れている人も多いよう。世の中のお父さんには申し訳ないですが……。

ところで「母の日にはカーネーション」と定番のプレゼントがありますが、父の日って一体何をあげるべきなのでしょうか? 毎年悩むこの課題。ということで今回は、20代後半、30代前半の知人50人に「父の日には何をあげるか?」をアンケートしてみました。果たしてどんな結果が出るのでしょうか?

まず最初のテーマは「父の日にプレゼントをあげるか? あげないか?」。根本的な問題ですね。結果は「50人中38人があげない」。意外に? と言って適切かわかりませんが、あげない人がけっこういるもんです。理由としては「母と違って、父は自由にお金を使えるはず」や「なんとなくあげない」、「何をあげればいいのかわからないからあげない」など。中には「毎年あげるとクセになる」といった過激なコメントも……。よくニュースなどで邪険に扱われるお父さんを特集したりしますが、まさにその通りなのか、悲しき現実です。

まぁまぁ気を取り直し、続いて“あげる派”38人に「今年は一体何をあげるか」を聞いてみました。
一番多かった答えは「お酒」で21人。お酒と言っても、“高い日本酒”や“貴重な焼酎”など人によって様々ですが、理由としては「リアルに喜んでもらえそう」や「酒だけが楽しみっぽいからたまにはいい酒を飲ませたい」など。少数意見としては「他のものを選ぶのが面倒くさい」というネガティブな意見も……。実際にスーパーなどでも「父の日お酒フェア」などをよく見かけるので、「父の日にお酒」は定番なのかもしれませんね。

二番目に多かったのは「食事」で7人。いわゆるごはんをご馳走するというヤツですね。高級な焼肉屋や寿司屋など普段はいけないような場所へ連れて行くという人がほとんど。個人的には食事とプレゼントは別だと思っていましたが、皆さん食事をご馳走したら他にはあげないそう。ちなみに理由としては「物よりも同じ時間を過ごすほうが大事」や「父にだけあげるより家族みんなで食事したほうが良い」など。確かに大人になればなるほど、一緒に食事する機会は減ってしまいがち。お父さんも納得のプレゼントですね。

続いて多かったのは「洋服」で4人。僕も「今年は服をあげよう」と思っていた派なので、意外と少なくてビックリ。夏物のポロシャツやTシャツ、中にはスーツ一着買ってあげるという人も。お父さん的には、照れながらも「子供からもらった服なんだよね」とそこらじゅうで言いふらすんでしょうね。かなりのヘビーローテーションで使われること必至です。

その他の少数意見は、「夫婦で旅行」が2人、以下1名ずつ「コンパクトなマッサージ機」「ゴルフクラブ」「リクライニングチェアー」「安眠まくら」という結果。とりあえず「肩たたき券」が入っていなかったことには安心しました。

ということで、いかがでしたでしょうか、父の日プレゼントアンケート。「物より気持ち」とはよく言ったものですが、実際に物がないと気持ちが伝わりにくい昨今(少なくてもうちの父はそうです)。さぁ皆さんは一体何をプレゼントしますか? 6月18日、お忘れなく。

by e_jovanni | 2006-06-14 22:25 | 人間として

<< 「スタンド・バイ・ミー」を真似る?! それなりの対応は必要でしょう >>