花菖蒲   

山崎の花菖蒲園へ久しぶりに行って来ました。
ちょっと時期的には早い様で中旬頃が一番の見頃の様です。

葉がショウブ(サトイモ科)に似ていて、しかも美しい花を開くことからこの名がついた。
花茎の先に2個の花を咲かせ、1個の花の命は3日間で、初めの花が終わって数日たつと2番目の蕾が育って咲く。
花言葉は「優しい心・貴方を信じます。」



d0040314_22215226.jpg









花菖蒲園の全景です。
d0040314_2222579.jpg


あやめ(乾地)、花菖蒲(半乾湿地)、杜若(湿地)。
これ、みんな同じように見えるのですが、こんな違いがあるんですね。
d0040314_22243555.jpg


写真は全て花菖蒲ですが杜若(かきつばた)はあまり見た事がありません。
d0040314_22252137.jpg


あじさいももう少しですね。
d0040314_2226598.jpg



ナイター営業の時に蛍(源氏蛍)を放すそうなので行かれる方はお問い合わせを。
d0040314_22265748.jpg


中国縦貫の山崎インターから近いので車でしたら便利な所です。
[PR]

by e_jovanni | 2006-06-07 22:37 | 人間として

<< よかったですね 立葵いつもの如く帰省子に >>