随分、違うんだけど?   

Excite 小児科、産科が意外に人気 研修医調査

アサヒの記事とは随分違うんだけど、一体真相はどうなんでしょう。

小児科に産婦人科って重労働で一番嫌われている科じゃないんですかね。
このままだと、皮膚科と耳鼻科だけになりそうなんて記事が出てたけど、耳鼻科はこの前手術の責任で揉めてた様だから残るは皮膚科ですか。
街の皮膚科だったら手術する事ないし、何でですかと聞かれても「分からんなあ、ガハハ」で済む世界だから楽でしょうね。ただ増えると競争が大変ですけどね。

近くに産婦人科が出来てますが、よく救急車が来るので有名です。
救急患者を運び入れるのじゃなくて、ちょっと危なそうな妊婦が居たら即大病院に廻すためです。まあ、これ位にしないと個人での産婦人科病院は無理でしょうね。

そう考えたら僻地で産婦人科というのは、余程体制を整えないと無理なんですかね。
これは難しい問題です。




 重労働のため不人気とされる小児科は、32科中3位、産婦人科も8位と意外に人気−。厚生労働省は23日、新しい医師臨床研修制度の1期生の進路に関する調査結果を公表した。民間病院など市中病院での研修が増えたことを反映し、進路に大学病院を選ぶ人が減少する傾向もみられた。
 調査は3月に実施。2004年度から必修化した2年間の臨床研修を今春修了した研修医のうち、2500人の回答を中間報告としてまとめた。
 専門にしたい診療科の希望を決めていたのは2154人。うち内科が1位で14%、外科9%、小児科8%と続き、産婦人科は5%でその7割は女性。小児科と産婦人科を選んだ4人に3人が「やりがいがある」を理由に挙げた。

[PR]

by e_jovanni | 2006-05-23 22:08 | 人間として

<< 「父と暮らせば」 税収は大した事ないのに... >>