御用組合ですか?!   

Excite シャープの賃上げ35歳だけ 労組、実績優先で妥協?

妥協って、それで通る組合なんですか。
よく他の組合員が文句言わないんですね。
シャープって、今液晶では日の出の勢いじゃないですか、そんな所でも賃上げが出来ないんじゃ他の企業では全く無理な話でしょう。

しかしはっきり言って、こんな風に妥協するんだったら組合なんて不要でしょう。
組合員だったら恥ずかしくて企業名を言えないですがね。
これでシャープ自体の企業イメージが地に落ちました。
もうちょっとマシな企業だと思ってましたが。





 今年の春闘でシャープの労使が合意した賃上げの対象が、モデルである「35歳の技能職社員」に限られていたことが20日、分かった。組合員約2万5000人のうち約1100人にすぎず、ほかの年齢層や職種は賃上げゼロと異例の内容だ。
 好業績にもかかわらず人件費の増加を避けたい経営側と、形だけでも賃上げの実績がほしい労組側がぎりぎりの線で折り合ったとみられる。ただ一部組合員からは「不公平だ」と不満の声が上がっており、労組の存在意義が問われそうだ。
 春闘でシャープ労組は、電機連合の統一要求に沿って「35歳技能職」をモデルに、賃金を月額2000円引き上げるよう要求した。
 これに対し経営側は3月15日、交渉モデルだけを対象に500円賃上げすると答えた。通常はモデルを基にほかの組合員も賃上げするため異例の回答だが、労組は受け入れを決めたという。


この話題が注目されていないというのは、いかに今の組合が機能していないかの証明ではないだろうか?
組合の関係者は一体何をしているのでしょうか。
[PR]

by e_jovanni | 2006-04-20 22:33 | 人間として

<< もうすぐ一年ですね まだあったんですか? >>