そんなに作ってどうするの?   

Excite <新東京タワー>600メートル級、都内墨田・台東地区に

「ワンセグ」放送ってそんなに普及するかなあ?

東京のそんな近くに倍の高さで作って、これはやっぱりバビロンの塔になりそうですね。

今のだけで十分だと思いますが。






 NHKと在京民放キー局5社で構成する「新タワー推進プロジェクト」は、地上デジタル放送用の電波塔・新東京タワーの建設地を東京都の墨田・台東地区とする方針を固めた。2010年末の完成を予定しており、600メートル級の、電波塔としては世界一となる。

 2011年の地上デジタル放送完全移行に伴い、4月から始まる携帯電話やカーナビ向けの「ワンセグ」放送を確実に受信するためには、高層ビルによる電波障害を避けるため、東京タワー(333メートル)の約2倍の高さの電波塔が必要とされている。

 建設候補地を選定してきた同プロジェクトは昨年3月、墨田・台東地区を第1候補地、さいたま新都心(さいたま市)を第2候補地として検討してきた。各放送局に近いことなどから、東武伊勢崎線業平橋・押上駅周辺を建設予定地とする墨田・台東地区とする方向で各局の意見がまとまった。

 建設費約500億円は土地を所有する東武鉄道などが負担し、テレビ局側は賃料を支払う。

[PR]

by e_jovanni | 2006-03-25 23:02 | 人間として

<< 奇人? 何だったんですかね? >>