誰か『ウィニー』を使うなって言ってたけど?   

Excite PCデータがネットに流出 新種のウイルス見つかる

どなたかが『ウィニー』を使うなって言ってたけど、これで無知丸出しですな。

これで『ウィニー』を使ったから流出するんじゃない事がはっきりしました。
似たようなソフトは他にも有るし、ウィルスが介在して流出するんだし、流出するんじゃなくて丸見えにするというウィルスがこれですね。

前にも言った様に、端末側でデータを持つんじゃなくてサーバで管理してネットブートというのが一番管理しやすくてウィルス問題もガードしやすいと思うんだけどね。
(私はMacですので『ウィニー』は使っていませんし、そういうのは好きじゃないです。)







 パソコンのハードディスク(HD)の中身をインターネット上で公開してしまう新種のウイルスが17日までに見つかり、ウイルス対策会社は「ファイル交換ソフト『ウィニー』を使っていなくても情報流出の危険性はある」と注意を呼び掛けた。
 ウイルス対策会社大手「トレンドマイクロ」(東京)によると、このウイルスは通称「山田オルタナティブ」で、2月下旬に見つかった。感染すれば特定のホームページアドレスがネット上に勝手に作成され、そこに他人がアクセスすると感染したパソコンのHD内の画像や文書が閲覧されてしまうようになる。
 ウイルスをメールで自動的に送り付けるなどの“自己増殖”機能がないため被害は大きく広がっていないが、感染者のリンク集が自動的に作成されるため、芋づる式に情報が流出するという。

[PR]

by e_jovanni | 2006-03-18 22:21 | 人間として

<< おめでとう !! イチロー いやあ 奇跡としか思えない!! >>