そば打ち迷人?!   

いよいよ、後一週間で大みそかです。
今日は、特に話題もないので軽い話題で。

我が家では、大みそかと言えば毎年恒例のそば打ちがあります。
10年以上前、震災より前ですね、その頃にたまたま見た通販のそば打ち道場。
ついつい買ってしまって、毎月練習で打ってたのですが、それも飽きて一時期放ったらかし状態だった。
それが、ある年大みそかに時間が出来たものですから、一回 年越しを手打ちにするかとなって復活。
d0040314_085090.jpg実家になど届けていたのですが、毎年恒例にしだして最近は楽しみにされているとの事で量が増えて近所にまでお裾分けです。
まあ、カンで何もかも計ってやってますので毎回出来が違ってきますが味は悪くないけど見栄えはひどいものです。練りが足りないのと水加減が難しいですね。食べようとすると短かすぎ。
d0040314_014425.jpg




まさかBlogを始めるとは思っていなかったので写真は全くありませんが、今年は撮ってみるかなと思ってはいますが。
何とか、少しは研究してみるかなとは思ってますが、とにかく時間がないのでどうなるやら。
今年の大みそかは更に時間が無いので朝早くからの予定です。

d0040314_0193340.jpg







こういうのはビデオを見てももう一つコツはつかめませんね。
やはり一度くらいは指導を受けた方がいいんでしょうね。
d0040314_023317.jpg

しかし、そば打ちは体力勝負だし特に腰にきますね。
ほんとの名人なんか腰が曲がってしまってるじゃないですか。
奥の深さを感じます。

去年から北海道の「吉粋」でそば粉を買っています。そば粉は近くで探しましたが滅多なことでは手に入りません。
お手軽にネットで買っています。出石そばが好きなんですがそば粉ではないですからね。

d0040314_0332232.jpg

さあ、大みそかまでもうひとふんばり!!
[PR]

by e_jovanni | 2005-12-25 00:36 | 人間として

<< もう一年ですか 今年も終わってしまったか >>